男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

セガレちゃん、不治の病を発症する

一昨日、保育園からツマに連絡が入る。 お昼寝から起きたところ、左目が充血している上に発熱していると。 発熱って言っても37.5度前後を行ったり来たりらしいけど。 とにかく一度病院に行ってくれとのこと。 話を聞いて思ったのが、何かウィルス性の病気? …

怖くて震える

今朝のこと、起床後リビングへ行くとセガレちゃんが何やらヘタレた表情。 声をかけると、 「おとーちゃん、これ怖いの(T_T)」 半泣きで持ってきたのがこれ。 ふふふ… 作戦通り(笑)

緑が好きなの

キッチンを片付けていたときに、娘ちゃんが昨年末の忘年会でいただいてきた青汁(粉末)を発見。 まぁ、見事に家族揃ってスルー(笑) ただ飲食物をそのまま棄てるってのも、このご時世なかなか気が引ける。 で、仕方ないので家長であり我が家の女将さんである私…

春物育苗開始

今年の春の育苗は ・白菜 ・キャベツ ・ブロッコリー の3種類。 直播きで ・ニンジン ・カブ 場所があればリーフレタスも追加しようかな。 直播きは来月に入ってから。 まだ土の準備も終わってないし、彼岸の入りあたりまで陽当たりも期待できない場所なので…

畝立ての準備

先日耕した畝にピートモスと苦土石灰、あと今回はゼオライトも混ぜ込んで、ざっくりと立ててきた。phは6~6.5でどうにか収まったよ。 ここに元肥に高度化成を入れてマルチを張れば、ジャガイモの準備は完了。 ただ、ここから空いている休みは3/2までないので…

ジャガイモの植え付け日を考える

靖国さんで3/17って事は、ウチの方じゃ3/24くらいに開花でしょ。 発芽に20日くらいかかるから、3/4辺りから植え付け適期か… 予想よりも一週間以上早いな。 色々と急がないとだね。

いよいよ始動する

畑のお話です。 来月には春・夏の栽培を始めるので、畑の準備を始めなければ。 先ずは恒例の白菜チェック。 ゆるーくですが、確実に巻きが進んでいます。 あと1ヶ月早ければ、収穫時期を迎えていたのにな… ちょっと悔やまれますね。 さてメイン作業。 堆肥…

じゃがいもの育芽処理

超手抜き(笑) 今年は暖冬だし、これでいいだろう… なんて思っていたら、今日になってこの寒さ。 ホントは気温20℃くらいがちょうどいいんだけど、2月なのでそんな日が続く訳はなく、今日みたいに風が吹けば体感はもう一桁気温。 休眠打破にはこのくらいの寒さ…

種芋到着

日曜の朝っぱらから届きました。 今年もシンシアにします。 収穫後、収穫かごに入れて玄関先で半年保つのは魅力的だからね。 畑の準備はこれからだけど、明日から育芽処理を始めます。 昨年は早過ぎる植え付けで4月初旬の霜と降雪に悩まされたので、今年は彼…

白菜の進捗と機材搬入

雨上がりだったけど、白菜の様子を見たかったのと、機材を搬入しに畑へ行ってきた。 先ずは白菜。 ちょっと虫害が激しくなっていたので、弱めだけど薬をまいておいた。 下の画像は一番大きくて、キレイにできている「有望株」。 こちらは同じ株の10日前の画…

家族会議

突然、娘ちゃんから開催の申し出。 なんと、娘ちゃんが結婚するそうだ… セガレちゃんが大好きなおねーちゃんが居なくなる… と思いきや、娘ちゃんのお相手が急遽転勤になりまして単身赴任… 苗字が変わるだけで、今までと変わらない生活のようです(笑)

セガレちゃんとぶーぶ

最近、車から降りる時の定例儀式… ロードスターだとスイッチやらメーターが増えているので、更に大騒ぎ。 そんなに運転席が好きだったら、余っているシートやステアリングで作ってあげようか? と言うと、セガレちゃんは目をキラキラさせて喜んでいたけど… …

いよいよ2月

上手くいけば、今月の末から白菜の収穫が始まるのですが… どうでしょう? ちなみに前回、1月末の状態がこちら。 ここから約10日後。 途中で軽く降雪したかと思えば、最高気温18℃の日が二日間続いたりと、色々と忙しい日々でしたが… 着々と巻いてますね。 こ…

メロンパンの食べ方

昨日ちょっと買い物に出た際に、パン売場で飛びつきました。 またメロンパン… 食べ方にもセガレちゃんなりの流儀がありまして、先ずはメロンパンのふちを一周ぐるりと食べてから、中心部分に食べ進めて行きます。 ちなみに好みのメロンパンじゃないと、ふち…

おかーちゃんも好きだがメロンパンはもっと好き

最近は二人で過ごす休日が増えています。 そんな時は決まって 「おかーちゃんに会いたい…」 って言って、こんな感じ(T_T) しかし、何度も続けばおとーちゃんも対処法を学びます。 メロンパン買いに行こうか? この一言で事態は一変。 何故だか、メロンパンの…

昭和の預かり物

最近お菓子づくりの機会が多いのですが、その度に活躍するのがこれ。 ハンドミキサーです。 Sun Beam社のMIX MASTER。 形状を見れば分かるけど、それはもう年代物。 ウチの実家に転がっていて、最初の結婚の時に持ち出しました。 何でこんな物を持ち出したか…

大雪警報の夜

警報まで出たからちょっと期待したんだが、こりゃ積もらないね。 明け方には雨に変わるよ。 何で雪に期待かって? こんな暖冬で雪も降らないときたら、春になったらどれだけ虫が湧いて出るのさ… やっぱり冬は寒いのが一番。 あと一ヶ月でいいから大寒波が来…

新幹線に乗って新幹線を見に行った

日曜日の日中に、東京駅へドクターイエローが来るから見に行くと、ツマが突然言いだしたため決行しました。 ウチから東京駅だと普通に中央線を使えばいいはずなんだけど、何せ話が急だったので… 新横浜から東京駅へ新幹線を使う暴挙(笑) おかげさまでお釣り…

ロープが足りない…

昨日のこと。 資材置き場に重量ブロック4つをアンカーにして、カバーの上からロープをかけたんだけど… 一応かかってはいるけど、たすき掛けにしないとねぇ… 使いかけのロープ、多分10mくらいかな? ソイツを持って行ったら足りないでやんの(>_<) 1mくらいか…

晩生白菜の変遷

タキイ種苗の「ほまれの極み」です。 先ずは植え付けからの変遷。 12月に入ってからは、あまり変化が見えなかったのですが… 先日、資材置き場を作ったときに撮影してきた画像がこちら。 やっぱり成長はしてない? でも、葉色はちょっと変化してるような… 肥…

資材置き場完成

時間はなかったけど、明日からしばらく渋い空模様みたいだから、出勤前にやっつけてきた。 中はこんな感じ。 ちょっと中敷きのサイズが合わなかった… これについてはまた後日。 内側からブロックを骨組みの上に置いて固定しようと思ったんだけど、天幕があお…

資材置き場の補強

前回は骨組みの組み立てまででしたね。 今回はこの屋根部分に補強を。 このままだと大雨や降雪の際に、天井部分とサイドのアールの境目に水や雪が溜まるおそれがあるので。 プラ段を使い、こんな感じで補強。 微調整しながら、タイラップで固定したら今日は…

残り物でおやつを作る

セガレちゃんと二人きりの休日。 お昼を二人で食べて、晩ご飯の支度も終わらせて何となく手持ち無沙汰。 セガレちゃんは絶賛お昼寝中。 色々と食材チェックをしていたら、セガレちゃんが保育園からもらってきた小さなサツマイモを発見。 こんなちょっぴりし…

ツマへのお年賀

年季の入ったドライヤーを使い続けていたツマへのお年賀として購入。 ハイエンドグレードはちょっとビックリするお値段だったので、ちょっぴりランクを落として(笑) それでもドライヤーでこのお値段? って感じだったけど。 まぁ期間・使用先限定のポイント…

口だけ番長へのお手紙

働き方改革… これを錦の御旗にして、やり過ぎたんじゃないかな、キミは。 言いたいことはよく分かるけどね、アナタがそう言ってサッサと帰るのは、他人への仕事の押し付けだよ。 ロス減と上がった数字は自分の手柄、ロス増と数字が下がるは他人のせいは通ら…

資材・什器置き場設営

3月に入ると管理機の出番が増えるので、それまでにどうしても作らなくちゃいけないのが資材・什器置き場。 設営予定地はここ。 ネットとコンポストの奥、防草シートを張っているところ。 最初はパイプを組んでブルーシートでと思ったんだけど、管理機一台く…

寒中耕起

寒に入ったので、空いている畝をこの時期恒例の寒中耕起。 残っていた大根とブロッコリーを片付けて、シャベルで土をこじりながら粗く天地返しです。 土の中まで寒気が流れ込むように、ひたすら掘り起こして終了。 これをあと2回程くり返したら、ph調整して…

白菜チェック

昨年末のチェック時より気持ち大きくなったかな? ちなみに前回の画像はこちら。 変わらないかな?(笑)

水っぽいカレー

昨日、久しぶりにツマが食事を作った。 カレーライスだ。 もちろん市販のカレールーを使ってね。 そんな中、助けてくれとLINEが来た。 水っぽくなっちゃった… 味は悪くないのに… って。 カレールー以外に何入れた? って聞くと、まぁ色々と… お約束のハチミ…

仕事始め

一切収入に関係ない、個人的仕事始めの方です(笑) 年明け、全く手を入れられなかったので、どうなっているかとヒヤヒヤしながら畑へ行くと… バキバキに凍ってます(笑) シャベルもクワも入りません。 こりゃ午前中は手が出ないね。 とりあえず畑を見回すと、 …