男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

京王線が止まる

セガレちゃんの手足口病もすっかり落ち着いて、穏やかな朝… じゃないのよ。 珍しく早起きしたセガレちゃんと一緒にキュウリとトマトを採りに行ったところ、リビングからツマの悲鳴。 セガレちゃん、キュウリとトマトを手に家の中に駆け込んで、 「はーちゃん…

手足口病が流行中

もれなくセガレちゃんも感染(T_T) ワンワンわんだーらんどに行った翌日、ツマ方の祖父母に預けていたのですが、その最中に発熱。 ご飯も食べないとのこと。 ツマが迎えに行き様子を見ると… 熱は7度2分くらいで、元気いっぱい走り回っていたとのこと。 でも食…

細々と収穫が始まりました

やっと始まりました、トウモロコシと枝豆の収穫。 今朝、雨の隙間を縫うように採ってきて、早速塩ゆで。 トウモロコシは試し採りの時に比べ、明らかに小さい… 先端まで実が入るのを待っていたら、根元部分はすっかり過熟だし(>_<) 肝心のお味の方も、水っぽ…

ワンワンわんだーらんどに参戦する

行ってきました。 ツマが奇跡的に引き当てた、ワンワンわんだーらんど。 抑えの3階席、しかも人気薄な午後の部だけど(笑)過去何度も外れっぱなしだったのに、午後の3階席に切り替えて応募してみたら、奇跡的に一発ツモです。NHKホールの3階席だから、セガレ…

梅雨明けは遠い

ご無沙汰しています。 何しろ仕事ではこの時期恒例の管理職の異動、ライフワークでは梅雨らしい梅雨でアタフタしてるので。 東京は今日も雨。 気温は上がらず… 7月に入って収穫を始めたキュウリが、低温のためか早くも急ブレーキ。 更に軽くベト病まで発症。…

交通事故

本日セガレちゃんを保育園へ送った際に、トウモロコシと枝豆を用意しておくことを約束した。 ので、出勤前の雨の上がったところを見計らって畑に向かう。 畑へ行くには神社の前の変形四叉路を左折して山へ向かうのだが、その四叉路で事故が起きていた。 時間…

疲労困憊

今日はセガレちゃんのお誕生日。 昨年の同日、一歳を迎えた際に立てた目標「無事二歳になる」を達成いたしました。 次の目標は当然ながら「無事三歳になる」です(笑) で、二歳になる目前に何をしていたかって… ここですよ(笑) まぁ、ツマもセガレちゃんも喜…

速報!トウモロコシ試し採り

久しぶりに雨が止んだので、出勤前に生ゴミを棄てに畑へ行くと、トウモロコシがいい感じ。 目に付いたのを一本試し採り。 皮をむいてみると… ちょっと早いかな? あと3~5日ってところ? さっそく塩茹で。 このままラップで包んで冷蔵庫へ。 初物だから、試…

収穫後の畑の風景

今回の長雨の前に、キャベツとブロッコリーの収穫を済ませてきた。 その際におさめてきた畑の現状です。 黒枝豆畝です。 手前の汚らしいマルチを張った畝は、ジャガイモの跡地。 マルチをそのまま戻して、だだちゃ豆を直播きしています。 今年こそ上手くいく…

新車購入

佐川急便で届いた新車(笑) セガレちゃんの三輪車ね。 2歳のお誕生プレゼントって事で購入。 2wayなので キックボードになったりもします。 Home - Scoot and Ride ↑こちらの製品。 出先の店の前に駐輪してあったのを見て一目惚れ。 色も渋いし、素敵… なんて…

発病一家

久しぶりの更新です。 何しろ発病一家なもので… 一家って言っても、ツマとセガレちゃんだけなんだけどね。 セガレちゃんが先週半ばくらいから。 ツマは先週末より風邪をひき、その後中耳炎も併発。 セガレちゃんが保育園に行けずツマも寝込んだとなると、子…

逃走中

例の神奈川の逃走犯、まだ捕まってないんですってね。 一時は東名に乗って西に移動って言うからホッとしてたのに、結局すぐに下りてまた戻ってるって… 実は彼が逃走開始した場所は、我が家から車で30分くらい。 自然豊かな土地で、セガレちゃんを連れて遊び…

遅れてきた父の日

月曜日のこと、定例会議を終えていつもよりも早めに帰宅すると、セガレちゃんが照れながらこれを持ってきた。 ありがとうね。 明らかにツマの買ってきた売れ残りなんだけど、値引きシールが貼られていないだけでとーちゃん満足だよ(笑)

枝豆の成長具合

こちら夏のド定番、枝豆の畝。 手前の60株が第一弾の黒頭巾。 奥の12株がだだちゃ豆です。 一ヶ月弱のずらし蒔きをしたにも関わらず、草丈が揃っちゃいました(>_<) ちなみにコレがポット育苗の黒頭巾。 もう鞘が付いてますね。 最後の追肥も終わらせて、あと…

初夏の収穫祭

一昨日の事ですが、色々と収穫。 セガレちゃんも炎天下の中、頑張りました。 大きなジャガイモに大興奮。 デカすぎてビビったか? ツマの横から、なかなか離れられなかったけど(笑) どさくさでブロッコリーも収穫。 大好物なだけに、良い顔してます(笑) しか…

じゃがいもの収穫

前回は こんな感じで芋の上物を畝中央に寄せて、収穫準備しておいたので、いよいよ上物を刈り取り、マルチを外して収穫です。 上物とマルチを撤去したところ。 よくわからないので… 接写。 普通に栽培すると、株を引き抜いてシャベルで芋を掘り上げるのです…

キュウリ一番果

雨の中、朝から採ってきた。 昨晩、葉の陰にチラッと見えまして… この時期はもう少し小さいうちに採った方がいいんだろうけど、見落としてたんだから仕方ない。 とりあえず一番果は塩でもんで、セガレちゃんの晩ご飯になる予定。 たべてくれるかな?

管理機が届いた

とりあえずフィットなら普通に車載OK。 最終的には畑に置いておくことになるんだけどね。 秋冬の植え付けまでは庭保管の予定なので。 ピアンタっていうと白のイメージだと思うのですが、ここはあえて限定色の緑にしました。 汚れが目立たないとかではなく、…

じゃがいも収穫の準備

先日、試し掘りしたジャガイモを見たセガレちゃん、「おー、デッカい!」と感激し、芋掘りへの参加を表明したので、日程を決めてそれに向けた準備を。 とりあえず日程は、天気予報を見ながら予定通りの6/16(日)に決定。 ウチのジャガイモはマルチを張ってい…

じゃがいも試し掘りと大根のトウ立ち

今朝のこと。 雨上がりの様子を見に畑へ。 雑草がスゴいことに… ネットのないアブラナ系はレースのカーテン… まぁ、ここまでは想定の範囲内。 で、じゃがいもの畝を見ると、もう収穫のサインが出ています。 はじっこの一株、マルチをめくり上げてみるとデッ…

消防車とは何か

セガレちゃん、ミニカー大好きであります。 当然ハシゴ車やら消防車も所有しているのですが、それらの存在意義・働き方は知りません。 そんな折りに、ウチから歩いて10分程のグラウンドで地元消防団による「ポンプ車操方大会」が実施されたので見学に行って…

Amazonの罠

ちょっとひと休み… と思ったら、空箱じゃねーか! Amazon許さねえ… イヤイヤ、お前の不注意だよ、セガレちゃん(笑)

恒例、高尾山へ御礼詣り

今年も行ってきました。 高尾山へ御礼詣りです。 先ずは昨年の札の前で一枚。 到着時間がビミョーだったので、先ずは頂上を目指します。 こちらも恒例の、ベビーカーで登れる楽チンルート。 お約束の、寝たまま登頂(笑) しかし、お弁当を広げるやいなや… こ…

管理機購入

ジャガイモの収穫も間近なので、思い切って購入。 ↓これ。 ピアンタ FV200 - ガスパワー耕うん機|Honda 燃料がガスっていうのが決め手。 保管時間よりも稼働時間の方が圧倒的に短いから、保管時にメンテが必要なガソリンエンジンは最初から却下。 電気も考…

キュウリ着花

5節目までの摘芯が終わり、6節目に着花しました。 いよいよシーズン到来! 今年はしっかり整枝して、1株100本を狙います。

夏野菜の見回り

昨日の事ですが、出勤前に生ゴミをコンポストに入れつつ、夏野菜たちの見回りをしてきた。 ・ジャガイモ まだまだ旺盛。 あと2週間で収穫を予定してるんだけど、どうだろう? もう少し先になるかな? ・枝豆 蕾が付き始めました。 そろそろ追肥・土寄せのタ…

枝豆発病

先週の大雨、その後の猛暑… 5月っていうのに枝豆が発病しちゃいました… 斑点病? 葉に穴が開いていないところをみるとベト病じゃないから、やっぱり斑点病だよね? これって通常だと梅雨明けくらいから発病するんだけど、今回の気候が梅雨明けと被るような感…

駅前庄や復活

直接家に帰りたくないときに、よく利用していた駅前庄やが復活した。 営業とは関係ない小火のせいで閉まっていたのだが、ようやく。 閉まって初めてありがたみに気が付いた次第(笑) ついさっきまで目黒のステーキ屋で接待だったんだけど、地元の生ビールと唐…

セガレちゃん、大根を収穫しておばあちゃんにお届けする

昨日のつづき。 玄関の脇でセガレちゃんが播種した大根、最後の間引きをしたのですが、もうせり上がってけっこうなサイズに育ったものもあったので、おばあちゃんにお届けしましょうって事になり… 採ったどー! さすが無肥栽培。 全く肥ってない。 人参かよ…

夏本番!?

あの大雨の後、東京は大変なことに… いや、東京だけじゃないね。 日本中だね。 朝起きたら、6時前にもかかわらずリビングは28℃… どういうことですか。 今日はツマがセガレちゃんを連れて実家に帰るので、手土産の野菜を収穫しに畑へ。 これ以上気温が上がる…