男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

春の陽気

昨日の事ですが。 絵に描いたような春の陽気。 こうなると、ジャガイモの植え付けも近いかな… そんな訳でまとめてやっつけてきました。 奥のマルチを張った畝がジャガイモ、手前は勢いで立てた枝豆用の畝。 枝豆の定植は2ヵ月先の予定なので、恐らく立て直す…

I型ピーラーを買ってみた

ツマにオムツを買い足しておくように命じられ、Amazonさんに発注。 その時、ついでにね。 買い合わせ対象でお安くなっていたので。 以前から試してみたかったんだ。 特に毎年ジャガイモを作るようになってから。 自家栽培のジャガイモは、とにかくサイズがバ…

春の畑

寒起こしして、軽く米ぬかを入れて2週間くらい? コンポストに生ゴミを入れに行った時に土の様子を見ると、あら不思議。 もう3月の土だよ。 具体的にどうなの? って聞かれるとビミョーなんだけどね、土の表面が乾くのが早いから、塊がほぐれてサラサラした…

保育士とは職業なのか?生き方なのか?

セガレちゃんが保育園に通うようになって間もなく一年。 昨日は保育園に預けるメリットについて書いたが、今日は実際に面倒をかけている保育士の皆さんを考察。 この一年で保育園に対して感心する事は多々あるが、不満に思うことが何ひとつない。 セガレちゃ…

0歳から保育園に預けるということ

よく聞かれる。 夫婦で育児休業まで取ったのに、何故0歳で他人に子どもを預けてまで働くのか? と。 とりあえず、すごーく遠まわしにだが「うるせーバカ。他人の家の事は放っておけ。」と答えている。 そもそもこんな質問をぶつけてくるヤツは、長期の育児休…

愛しのユーノスロードスター

やっと車検を終えて帰ってまいりました。 2週間? 3週間? 長かった… まぁ私的にいじった配線のトラブルだったから致し方なし。 ちゃんと伝えておけば、先方も一言聞いてくれれば5分で解決したのに、どっちも黙ってるもんだからこのざま(笑) しかし、あるか…

検査結果の発表です!

昨日、行って参りました。 気になる結果は… まったくもって予想通りの良性(笑) 予約していったにも関わらず28分待たされて、「良性ですね。キレイな胃です。サヨウナラ。」20秒程で終了。 会計も15分程待たされた挙げ句、今日はお会計ありませんでしただそう…

畑には行ったけど…

結局、畑を優先しようと思いまして。 残っている野菜を収穫し、畝立て… なんて無理! そう言えば、昨日雨降ったんだった。 土がズルズルだし、雨上がりでとにかく重い。 とりあえず、残っている大根を引っこ抜いて終了。 残っているネギは3月以降用の苗。 そ…

雪予報

そろそろ春夏の育苗開始、畑の準備を始めなくちゃなんだけど、まさかの週末雪予報(T_T) 計画では、明日で残っている野菜を引き上げてザックリと畝立て。 日曜と月曜に堆肥と元肥を入れてマルチを張っちゃおうと思ってたんだけど… 積もらない程度の降雪に賭け…

節分を終えて

何かと話題の恵方巻き、今年はどうだったのでしょうか? 私の所属する店の廃棄は恐らく258円で収まったんじゃないかと。 その258円もカットした小さなものを床に落としちゃったからと、まったくもってくだらない理由(笑) 今年は曜日周りも陽気も良かったので…

節分

さすがに今年は出勤… 軽く風邪っぽいなと思ったら、あっという間に恒例の気管支炎発症。 体調はズタボロなのに、出勤はいつもより3時間も早い。 ちなみに退勤はいつも通りね。 ホント、恵方巻きなんて風習はサッサと止めてくれよな… そんな出勤途中の電車内…

下唇が痺れる現象

短期人間ドッグから戻り気がついた現象。 左下唇が痺れて感覚がない… 色々と調べたのですが、原因として上げられるのは脳の障害… 勘弁してよ… 自分がどうとかより、セガレちゃんの可愛さのピークはまだまだこれから。 こんなところでって思いでいっぱいです…

まだまだつづく胃カメラのお話し

胃カメラでの検査は昨日の記事の通り。 実は夫婦揃っての検診で、胃カメラも夫婦揃って実施です。 私は問題なく鼻からいけたのですが、妻は花粉症? のためなのか鼻炎がヒドく口からの検査となりました。 そんな訳でツマからの伝聞ではありますが、口と鼻、…

初めての胃カメラとシルエットはかせ

胃カメラで検査をしてきました。 一昨日書いたとおり、初めての体験です。 終わってみて思ったのは、機会があるなら次回からも胃カメラにしようと。 一昨日の記事で触れた知人の話、ありゃあ嘘じゃないね。 医師がバリウムで検査するかしないかはさておいて…

初体験のお話し

何やら生々しいお題ですが… いよいよ短期人間ドッグ。 初めての胃カメラです。 今までバリウムで検査をしていたのですが、知人の医師と飲んだ時の会話の中で 「あんなもんで検査したってなーんもわからんよ」 とか、 「医者でバリウム飲んで検査するヤツはい…

寒起こしと寒肥

寒起こしの真っ最中です。 まだ野菜が残っているところは手付かずですが、寒肥に米糠を入れながら、ひたすら掘り起こす日々。 コイツを怠ると後が大変なので、まとめてやると更に大変なので、時間ができた時に少しずつ進めています。 まぁ寒いとは言え、夏の…

引き続き白菜の色

ちょっと意地になってます(笑) 先ずはおさらい。 これが生の状態。 これが塩茹で直後。 分かりづらいよ… ってのが前回までのお話し。 今回は比較画像を用意しました。 これならどうだっ。 向かって左から、オレンジクインの内葉の葉先を加熱して一晩放置した…

代車

ウチの車、二台とも全く同時期に車検を迎える訳で… しかも今回からは、セガレちゃんの送迎があるため、ATの代車が不可欠です。 ロードスターは色々と事情があるので、近隣のチューンショップに。 この店に代車を頼むと、ものすごいヤツが来るんですよ(笑) な…

先週末の騒動

先ずはセガレちゃんの発熱、インフルエンザ疑惑から始まる。 保育園でお昼寝後の検温で39℃あったとのことで、2階の隔離部屋に収容されたそうです。 ただ、この時にあまりに元気いっぱいだからと再検温したところ37℃だったそうで… 連絡をもらったツマが急いで…

白菜の色

オレンジクインの外葉と芯を取り除いて撮影。 コイツを塩茹で。 やっぱりオレンジ具合が伝わらない… と思ったら、時間をおくと発色の具合がいいみたい。 で、撮影したはずが… 保存できてねーし(`Д´)凸 もう食っちゃったよ… アホスマホめ…

又根のニンジン

ニンジンの収穫が続いています。 もう成長は止まっているので土の中に入れておいて、トウ立ちするまでに食べきる作戦。 先日ストックが切れたので、セガレちゃんと一緒にまとめて引っこ抜いてきたのですが、その中の一本が… 我が家の畑では珍しく又根。 両足…

オレンジクインのミルフィーユ鍋

出来損ないの苗を試しに植えたプランター栽培の白菜、オレンジクインの収穫がつづいています。 本当はオレンジクイン一本で行く予定だったけど、育苗の遅れから畑の白菜はホームセンターで名もなき白菜苗を買って作りました。 そっちの白菜とオレンジクイン…

セガレちゃんの朝食改革

何だか疲れる1週間だった… 急に冷え込んだ事もあり、仕事の方は楽だったんだけど、家の方は考え直す事が多々ありまして。 で、休みを利用して実行したのがこちら。 焼おにぎりです。 これを冷凍保存してセガレちゃんの朝食に使おうって作戦。 実はセガレちゃ…

やっぱり降ってきた

今日も仕事です。 家を出るときに雪が降っていました。 電車に乗って一駅動いただけで雨になっていました。 今、終点から乗り換えて海に近い神奈川県内を移動中ですが、何も降っていません。 さて、本日深夜に帰宅予定ですが、私は無事に帰れるのでしょうか…

最近は日曜日がお休みです

なので、この番組を観る機会があります。 「女性の料理が笑われる」TBS番組への違和感 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 まだやってたのかって思うとともに、やっぱり嫌悪感を抱く人も多かったのね… とも。 昔っから悪趣味だなって思って…

今日の空模様

薄日がさしてるけど、高い位置にイヤーな感じの雲。 鱗雲になってますよ。 そろそろ東京も天気が崩れるかな?

菜園事始め

これもだいぶ前の話になっちゃいますが、昨年同様1月5日に始動しました。 先ずは収穫。 隠れてますが、カブは全て収穫しました。 20個くらいかな? 畑に残っているのは 大根と 奥に見えている人参に、手前の九条ネギ 育ちの悪いキャベツ 脇芽を育てているブ…

初詣

お久しぶりの記事です。 年明け早々、スケジュールの変更があり連チャン真っ只中… 座ったら寝るって毎日。 ホント、イヤになっちゃう。 ちょっと前の事ですが、連チャン突入の前に初詣に行って参りました。 恒例の高尾山です。 赤ちゃん連れだし、思ったより…

春夏の準備

ジャガイモ、枝豆、トウモロコシ、あと使い切って在庫ゼロの人参の種を発注しました。 今年の夏は、全量安定のタキイ種苗で。 確実な発芽と安定した収穫を狙っての決断。 ちょっとお高いけどね。 去年みたいな猛暑を経験すると、ブランドに頼りたくもなるっ…

おせちを食らう

スッゴく良い食べっぷりと思いきや、モリモリ食べているのは炊き込み御飯(笑) 今年もお雑煮と煮物だけで済ませたので、赤ちゃんにはちょっとね… と思い、お雑煮・煮物を経た出汁ガラを使って三番出汁までひいて、これまたお雑煮と煮物の端材を入れて炊き込み…