男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

離乳食備忘録⑤

タンパク質摂取から約1ヶ月。
植物性の大豆に加えて動物性も導入。

手始めにこれ。

f:id:ikukyuchu:20180112212541j:plain

王道、しらす干です。
熱湯に入れてザルに上げたら更にお湯をかけて水洗い。
これで塩は抜けています。
これをガーっと潰してできあがり。

f:id:ikukyuchu:20180112213139j:plain

正直言って美味いのか?って思うけど、離乳食だからねぇ…
ちなみにセガレさんは大根と合わせるとお好みみたいです。逆に大好物のお粥に混ぜたら拒否しました。


調べるとアレルギーが云々って表記のサイトがあるんだけど、イワシのアレルギーって何だ?
って考えたんですよ。
よーく考えるとヒスタミンですね。
まぁ、しらす干くらい小さいとヒスタミンとか言う前に腐敗すると思うんですが…
食べる方も小さいから気をつけるのに超したことはことはないって事で。
休職中とはいえ、魚で飯食ってるのに魚で事故ったら恥ずかしいし。

ちなみにしらす干を売る時に気を使うのは、鮮度(解凍してから売り切るまでの時間)と、異物混入です。
アシの早い商品だから鮮度を気にするのは当たり前ですが、異物混入はかなりのものですよ。定番の髪の毛とかじゃなくて、タコ・イカ・エビ。この辺はよく見ると思います。これに加えフグの混入に気をつけろってお達しがまわった事があります。
その他に私が実際に見たことがあるのは、石・ハエ・蜂とか…
これらは10年ちょっと前くらい?見たこともないくらいに価格を落としたときに入って来たのですが、異物混入率の凄まじさに閉口したのをよく覚えています。

異物混入は売る方の責任だとは思います。が、使う前にお皿の上に広げてチェックするのをオススメします。
食べ始めてから出てきちゃったりすると…
更に食べちゃったら…
それが離乳食だと、もうね…

自衛するのに超したことはないと思います。