男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

種芋の保管状況の確認

昨年末に京芋(タケノコ芋)の収穫を半強制的に手伝う事となり、そのお礼だといただいた京芋の仔芋たち。

f:id:ikukyuchu:20180116162558j:plain

大半は畑の片隅に40cmくらいに掘った穴に落ち葉を入れ、その中に保管してあります。
正確にはその上に30cmほど盛土した上にマルチを張り、落ち葉を積んで更にマルチしたんだけど。
まぁ、そこまでやると途中経過が見れないので、玄関の片隅に5本だけ観察用に置いてあります。
画像はそれ。

で、先ほど引っ張り出して見たところ…
多少カビが出てたけど、一応大丈夫みたい。

f:id:ikukyuchu:20180116163358j:plain

こいつらは、新聞紙からキッチンペーパーに変更して、紙を巻きなおしたら定位置に。

残念だったのがこの子。

f:id:ikukyuchu:20180116163613j:plain

取ったつもりが芽が残ってたんだね。ガッツリ腐ってた…
あと全体的に乾燥が足りなかったかな?
土の湿気でカビが回ったって気がする。
ただ家の中の分で生存率が8割なので、畑の方はほぼ生き残っているのでは?
と、淡い期待をよせている。
上手くいけば20株近くいけるんじゃないか?

捕らぬ狸の皮算用なのは百も承知だが、芽出しまであと2ヶ月半、皆さん生き残って発芽率100%目指し頑張ってください。

最終的に今年の年末には食べられちゃうんだけどね(笑)