男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

夏野菜の準備

今春スタートのジャガイモは

・ですとろいや(グランドペチカ)

・さんじゅう丸

の2種類に決定し、タキイさんに発注。

タキイさんって言えば高くて評判ですが、ハズレがないので気がつけばいつもココ。

ただ、届くのが遅いのよ…

今時ジャガイモの作付けってライマン価を上げるのに2月末なんですよ。

で、2月末に作付けするために芽出しをするのに2~3週間は欲しいんだけど、届くのは2月末以降…

もう少し考えてくれって。

まぁ、歩留まりはほぼ100%だし耐病性なんかもうたい文句通りだから買っちゃうんだけど。

 

お次はトウモロコシ。

今年はこれ。

 


f:id:ikukyuchu:20180121212512j:image

 

やっちゃいました。発芽率最悪にして上手くやると糖度20度、1株2本採りで収量倍増と言われている「おおもの」。

コイツを前にすると、ミライやゴールドラッシュなんて化石と言われるくらいの最終兵器(笑)

抑制栽培も可能なんで、秋採りもやってみようかと画策中。

 

夏野菜のド定番、きゅうりはこれをチョイス。

 


f:id:ikukyuchu:20180121213033j:image

 

買うとお高い四葉です。

毎年苗を買ってるけど、今年は種からやります。

苗からだと5月定植で6月と7月でほぼ終わっちゃうから、6月の梅雨入り直後くらいから2回目の育苗を開始して、あわよくば9月まで収穫できればと。

苗だと7月になるとほとんど選べないし、高くつくんで。ちょっと手間だけど育苗します。

 

どちらもナント種苗の商品なんだけど、ここの種を試してみたいってのもあるし。

基本的にはサカタとタキイしか使ってなかったのですが、最近ナントの高評価を耳にするので。

 

あとは枝豆とレタス、トマトと人参、生姜だな。

これらはタキイさんにしておこうかな。

全滅すると目もあてられないから(笑)