男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

薔薇の剪定と誘引

家を建てた際に勢いで始めちゃったツル薔薇。

 


f:id:ikukyuchu:20180204202910j:image

 

昨年の画像です。

昨年は色々としくじって、正直もうダメなんじゃないかって思ってたんですが、どうにか保ちこたえております。

ただ新たなシュートも出てこないし今年こそはダメなのかな?って…

まぁ、このまま指をくわえているのもしゃくなので今年はかなりの強剪定を施し、あらゆる枝を横に誘引。

支柱も増やして風通しと陽当たりを改善してみた。

吉と出るか、凶と出るかは乞うご期待。

 

小一時間で終わるだろうとたかをくくって始めたのはいいけど、寒空の中たっぷり3時間はちょっとツラかった。

農作業とは違う、変なところで筋肉痛が始まってます(>_<)