男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

夏野菜の準備 その2

やっと作付け計画が終わり、種を発注。

 

まずは夏のメイン、枝豆。

 


f:id:ikukyuchu:20180209163642j:image

 

黒豆は毎年「黒頭巾」なんだけど、「濃姫」の方が味が良くて収量が多いと聞きつけて。

時期ずらしでジャガイモの後でも枝豆をやってみようかと選んだのがコレ。

 


f:id:ikukyuchu:20180209163938j:image

 

あまり深く考えてません(笑)

それなりにできればいいと思ってのチョイス。

 

あと、空いているプランターが何台かあるので、人参とリーフレタスをやろうかなって。

 


f:id:ikukyuchu:20180209164240j:image


f:id:ikukyuchu:20180209164255j:image

 

どちらもペレットです。

あの細かいのをチョロチョロ蒔くのはウンザリなので。発芽率も各段に上がるようだし。

 

残すところはトマトのみ。

実はトマトとナスって上手くいった試しがなく、オレの中では買うものって括りだったんだけど、セガレは意外と好きみたいだし娘さんの希望もあり封印をとくことになりました。

それでも苦手意識があるので、今年は育苗からではなく近所の苗屋で購入しようかなって。

 

とりあえず、今年の夏はこのラインナップでいこうと思います。

上手くいけばサラダと酒の肴は自家製だけで賄えそうだぞ。