男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

廃品利用

先日、茶碗蒸しもどきを作った際に離乳食用の出汁のストックを使い切ったので、新たにストックする出汁をひきました。
出汁をひくと当然ですが昆布と鰹節の出汁殻がでます。
今日はそれを佃煮にする作業です。

昆布をお好みの大きさに切ったら、柔らかくなるまでひたすら砂糖と少量の酢を加えて水煮。目安は1時間くらいかな?
とにかく焦げつかないようにコトコト…


柔らかくなったらお好みの量の醤油と味醂を加えて煮詰め、仕上げに花かつおとゴマを加えて軽く火を通せば完成。

f:id:ikukyuchu:20180213215813j:plain

ポイントは少量の酢を加えるのと、塩分を最後にってところ。
ここさえおさえれば昆布も柔らかく仕上がります。


妻が突然出汁をひき直せと言い出したのは、コイツのストックが無くなったからだと思う(笑)