男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

120分一本勝負

昨日はやけに暖かかったのでセガレは妻に任せ、120分一本勝負の約束で畑に出勤。

 

作業予定は

・キャベツの撤去

・小松菜の撤去

・キャベツと小松菜の跡地を110cm幅の枝豆用の畝にするべく、無肥料堆肥をすき込んで土起こし

・トウモロコシの畝を軽く耕す

・九条ネギを掘り起こして乾かす

・旧区画の整地

 

後半はぐだぐだだったけど、それなりに終了。あとはネギをどうにかするだけ。

ただ、場所がないんだよな…

答えが出ないまま、とりあえず帰宅。

今日の午前中は妻とセガレが子どもセンターのイベントに参加予定なので、その間に畑に行って考えることにしよう。

 

で、撤去したキャベツ。

思ってたよりもあまりにもショボいんで最初はコンポストに突っ込んじゃおうと思ったんだけど、外葉をかじってみたらものすごく甘いし繊維も全くあたらない 。

キャベツの高値も続いてるし、初志貫徹で餃子にでもするかって持ち帰ったブツがこれ。

 


f:id:ikukyuchu:20180220205414j:image

 

巻いている部分はセガレの握り拳くらい(笑)

ただ巻いていない、撮影していない外葉はこれの5倍くらいの収量。

それが20玉分だからものすごく膨大…

全部餃子にするとどれだけになっちゃうのさって感じ。

 

素人菜園の最大の弱点。

収穫が始まるとそればっかり、撤収時にはエラい目にあう。

地でいく状況です(笑)

毎年キュウリと枝豆とトウモロコシがそれだったよな…


まったく成長してないことがよくわかった(´・ω・`)