男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

種芋あれこれ

ジャガイモは浴光育芽中。

 


f:id:ikukyuchu:20180304081757j:image

 


f:id:ikukyuchu:20180304081808j:image

 

今期は

・ですとろいや

・タワラムラサキ

・さんじゅう丸

・メークイーン

の4種類、各1kg計4kgで作付けします。

5kg90株を予定してたけど、スペースの関係で70株くらいになりそうなので少し減らしています。目標収量は40kg。

芽の動きは遅いけど今週末には切り分け、乾燥の後に週明け植え付けを目指す。

 

 

もうひとつの種芋、京芋(たけのこ芋)というと…

 


f:id:ikukyuchu:20180304094551j:image

 

全滅(T_T)

家の中で保管していた分のみしか確認していませんが、ものの見事に芽の部分がカビて、カビがもとで腐ってます。

畑の方はどうなってるんだろう?

畑の方が全て生き残っていれば買い足さなくて済むんだけど、畑に残した方も全滅してたら大出費だぞ(>_<)

 

 

まぁ失敗の原因はハッキリしているし、今回の一件でコツは掴んだので、今期はしっかりと保存できると思う。

その前に保存できる芋ができるかどうかなんだけどね(笑)