男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

夏野菜開始

第一弾で始めたリーフレタス、こちらは一株だけちょっと発芽が遅れたけど、見事に発芽率100%で、すでに本葉が出ています。

 


f:id:ikukyuchu:20180312102806j:image

 

第二弾のリーフレタスはこちら。

 

 
f:id:ikukyuchu:20180312102954j:image

 

ちょっと分かりにくいけど、全て発芽しました。地温が上がっているってのもあるけど、今回から育苗用の土を変えています。

今期は時間が取れたのでオリジナルで作ってみました。

 

これらは何だか分からないと思いますが、トウモロコシとキュウリです。

 


f:id:ikukyuchu:20180312103351j:image

 


f:id:ikukyuchu:20180312103406j:image

 

乾燥防止に不織布ベタ掛けと地温確保に米袋をかけてます。本当は農ビを使う方がいいんだろうけど、このサイズに切り刻むのももったいないから(笑)

それでもちょっと地温が足りない感じがするんだよな…

無事に発芽さえすればどうにかなるんだけど。

 

 

で、休業中にやっつけちゃおうと思いまして、トウモロコシの畝たて。

まだ定植は一ヶ月くらい先になりそうだけど、元肥入れてマルチをかけておいた。

 

 

f:id:ikukyuchu:20180312140929j:image

 

渾身の畝、素晴らしいマルチング!

ひとりでやったとは思えない。

トンボが産卵しにくるんじゃないか?(笑)