男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

何故指示待ちになるのか

もうね、ずーっと考えました。

仕事なんてどうでもいいけど、あの烏合の衆状態がホントに嫌なので。

 

答えは簡単でしたよ。

私も含めて店のトップから極めて曖昧な手段でしか指示をもらえないから…

です。

 

だーれも目的がわかっていない。

 作業責任者が抜けてるんだもの。

誰も責任を取らないから、まともな作業になるはずがない。

 

そして、その極めて曖昧な手段も伝言ゲームで伝えられているため、末端の解釈次第という状況になっているから当然出てくる結果も作業者それぞれ。

しかし管理職は出てきた結果に対しては必ずケチを付ける。

それを結果論と言います。

そして結果論に振り回される現場の下々たち…

悪循環とはこの事。

 

仕事とは作業の集大成、集合体です。

だから、仕事の指示は求める結果を、作業の指示は具体的な手段をお願いします。

基本っちゃ基本だな。

 

で、チェーン展開の基本は3S1Cです。

色々と解釈はあるけど、標準化・単純化・専門化(差別化)・集中化のこと。

それに必要なのは全てトップからの目的に対する指示と、それを理解した作業責任者の手段に対する作業者への指示と指導。

この歯車がひとつ狂えば、痩せ尾根を真逆に転がり落ちます。

冒頭から愚痴っているように、たった今真逆に転がり落ちている状態。

全く標準化も単純化もできていないからね。

 

昨日、目的に対する指示が出ていないけど、手段に対する指示が何通りも出て作業者は錯綜しているから、ひとつお願いします。

と、かなりオブラート包んで言ってみたがどうなるかな?

 

また異動か?(笑)

 

黙ってりゃいいんだけど、現場の疲弊が売上減ってのは知ってもらいたい。

それ以前にオレが早く帰りたいんだよ(笑)

もう少しでいいから上手く回そうぜ…