男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

父登板

妻の職場復帰も近づいてきています。

セガレの慣らし保育も順調。

最近は別れ際にチョイとメソメソするだけで、以降ウチにはないオモチャに夢中だそうで。

 

そこで本日より私、とーちゃんが保育園への送りをする事になりました。

父親の慣らし送りってやつですか?(笑)

 

妻は朝一からの職場で私は深夜業務(深夜ってほどじゃないけど…)になったため、送りはとーちゃん担当、迎えはかーちゃん担当となったのでね。

妻に初めての送りは泣けると言われていましたが、まさにそれ。

お願いしますと預けた際に顔がクシャっとなったセガレを見てこっちが泣けた…

 

毎朝出勤前にこれだと体が保たんよ。

まぁ、そのための慣らし送りなんだけど。

 

 

しかし、毎朝このタイムテーブルで動くとなると色々と厳しいな。

起床後セガレにミルクを与え晩ご飯の下拵えをしつつ洗濯をし、コーヒー飲みながら連ドラ鑑賞。

洗濯物を干して第二弾のセガレものを洗濯機に放り込んだらセガレをチャイルドシートにセットして登園。

帰ってきたら晩ご飯を仕上げて、自分のお弁当を作り、第二弾のセガレの洗濯物を干して私の家事は完了です。

掃除は妻が夕方、帰宅後にやることになっています。

 

今日は妻がいたのでセガレの相手をしてもらえたから順調でしたが、セガレをおんぶしてこれをこなすとなると…

 

色々と段取りに手を入れないとね。

先ずは私の深夜帰宅後、晩酌していないで翌晩の食事の下拵えにあてるのと、第一弾の洗濯を済ませて室内干ししておいて、翌日の天気を見て洗濯物を移動する方法で睡眠時間を減らさずに朝の時間が増やせるな。

 

本当は洗濯を一回にまとめられるとより楽なんだけど、妻がどうしても大人と赤ちゃんの柔軟剤を分けたいらしく、まとめることは許さないと…

あと、妻が職場復帰すると妻の分のお弁当も作らないといけないから、そこの時間をもっと早めないとダメだ。

 

うーん…

色々と段取りが厳しいな。

でも今週中には形にしないとダメだし…

 

正直言って、仕事より厳しい展開になっています。

フルタイムの兼業主夫はキツいぞ…

 

でもね、セガレが生まれる前は同じようなことやっていたから平気でしょ。

と、深く考えず軽く行き当たりばったりでいこうかなとも。

 

ケセラセラ

 

ってヤツですか。

 やることをやっていればそれなりの結果は出るだろうし、結果が気にくわなければやることを変えればいいんだしね。

答えが決まってないんだからあせる必要もないでしょう。

 

でも今週中にはなぁ…

 

 

と、絶賛ループ中(笑)