男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

妻、復帰初日

本日、妻の仕事復帰初日です。

とりあえず体力的に厳しいため時短スタート。

部署も以前とは真逆なところだし。

ただ私と違って花形部署です。

その辺りは一安心。

 

とりあえず今朝はセガレに合わせて3人で6時起床。

妻がセガレと名残惜しそうにジャレているのを横目に、とーちゃんは晩ご飯の支度とお弁当作りを同時進行。

 

そうこうするうちに出発の時間。

保育園の登園時間と妻の出勤時間がかぶっているので、妻を駅まで送ってから保育園へ。

 

セガレちゃん泣くかな?

と思いきや、笑顔でお見送りできましたよ。

ちょっと意外。

 

保育園でもちょっと変化がありまして、セガレ担当保育士を見るとあっちに行くとせがまれ、保育士に抱っこされると満面の笑み。

更にニコニコしながらサヨナラのタッチを要求。

まさに、とーちゃんはサッサと帰りなって感じ…

 

驚くべき成長。

喜ぶべきか、悲しむべきかはビミョーだけど(笑)

 

 

家に戻って気がついたが、もうやることないじゃない。

この空模様じゃ畑にも行けないし…

 

そこで、合羽を着てプランターへ向かう。

リーフレタスが育ってて早いところ採らないと固くなりそうだし、キュウリとレタスに追肥したかったから。

レタスは育ちに育っている4株だけ、掻き取りで採って土寄せ・追肥してきました。

何故4株だけかって言うと、4株の外葉を掻き取っただけでこの量…

 


f:id:ikukyuchu:20180425113139j:image

 

やっぱり冬とは成長の度合いが違うよ。

しばらくはレタスに困らないな。

 

 

さて、明日はひさしぶりに畑に行かないと。

トウモロコシ達が口を開けて肥料を待ってるからね。