男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

それっぽくなってきましたよ

陽当たりの悪い畑とは言え、この時間に動くと命の危険を感じる暑さ。

ウチの畑の場合8時くらいから正午前と、15時過ぎから17時くらいは森のヤクザが出没するので、この時期にガチで作業するには早朝から8時までと決めています。

 

で、昨日と今日はガチの日。

メニューは

・第一弾トウモロコシのマルチはがし、追肥、土寄せ

・第一弾枝豆の土寄せ、散水

・第二弾枝豆畝の除草

・倒れたジャガイモの修正

・ジャガイモと第一弾トウモロコシに農薬散布

ミニトマトの整枝

・リーフレタスの収穫と農薬散布

です。

 

本当はバラにも手を入れたいけど、ちょっと無理かな…

 

で、こんな感じ。

 


f:id:ikukyuchu:20180518080813j:image

 


f:id:ikukyuchu:20180518080840j:image

 

トウモロコシのマルチはそのままです。

すっかり忘れてて、農薬散布した後に気がついたんで(笑)

とりあえず追肥は畝肩に突っ込んでお茶を濁しておいた。

 

まぁ、すっかり夏を感じさせる畑になったな。夏を感じるってことは、虫たちとの戦いも激化するわけですが…

 

それでもそれっぽい畑を見るとホッコリする。スズメバチさえ居なければね…

 

虫たちとの戦いと言えばリーフレタス。

 


f:id:ikukyuchu:20180518081923j:image

 

このプランターだけガッツリやられてます。

はらぺこあおむしかな?

とりあえず他のプランターの外葉を掻き取ってから薬剤散布。

生食用だからいきなり強い薬は避け、BT剤を株中央の成長点を中心に散布。

虫害が止まればいいんだけど。

 

ちなみに収穫した葉っぱがコチラ。

 


f:id:ikukyuchu:20180518083510j:image

 

画像で伝わるかな?

ものすごい量。

次回からはもう少し株を減らそう。ちょっとレタスばっかりで辛くなってきた(笑)

 

 

さて、残りの作業は明日の雨が上がった後、日曜日にやるかな。

今日はこれからセガレちゃんの健康診断なので。

少しでいいから背が伸びてると嬉しいな。