男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

セガレちゃん、生まれて初めての高尾山山頂

明日が結婚記念日なので、休みの取りやすい木曜日に夫婦とセガレでお礼参りです。

 

当然途中まではケーブルカー使用。


f:id:ikukyuchu:20180524144041j:image

 

着いた途端に行列。

当然かーちゃんは並んで…


f:id:ikukyuchu:20180524144150j:image


f:id:ikukyuchu:20180524144203j:image

高尾山と言えばお約束の天狗焼。

いきなりのおやつ(笑)

 

 

そして、今日は護摩の前に山頂へ。

実は高尾山ってベビーカーで頂上まで行けたりします。


f:id:ikukyuchu:20180524154154j:image

ほら(笑)

 


f:id:ikukyuchu:20180524154215j:image

寝ていても登山完了。

 

参考までに、臨月の妊婦も登りましたよ。


f:id:ikukyuchu:20180524154434j:image

昨年の画像です。

 

で、そんな妊婦も今年はこんな感じ。


f:id:ikukyuchu:20180524154520j:image

 

ご存知の通り無事に出て参りまして、二人で撮影。

 

しかし、これだけのために昨年と同じ洋服引っ張り出して…

ごくろーさん(笑)

 

 

さて、お休みの日のお出かけだからランチはお約束の…


f:id:ikukyuchu:20180524154946j:image

 

今回はバージョンを少し上げて、セガレちゃんが持って食べられるようにミニサイズで握ったおにぎりさん。

 
f:id:ikukyuchu:20180524185248j:image

満足げです。おかずは具だくさん出汁巻き玉子。

ホント、野外おにぎりさんランチが大好きですね、この人。

母親に似たかな?

 

 

セガレ昼食後、 薬王院まで下りたら大人ランチ。


f:id:ikukyuchu:20180524185614j:image

 

杉苗奉納のおまけの精進料理です。

これ、おまけだけあって量的にはお寂しい膳ですが、味は抜群。

画像はないけど、これにそば御膳を付けていただきました。

入りの時間が決まっていたら、予約専用の精進懐石がオススメ。

 

 

ちなみに挙式の際はここで披露宴もできるのですが、その際のお料理は…

 

精進料理も選べるけど、和洋折衷の祝膳もお願いできます。我々の結婚式はそれでお願いしたのですが、絶品でした。

通常じゃここで絶対に食べることのできない逸品です。

紹介する機会があればまた後日にでも。

 

 

話しを戻しまして、毎年の結婚記念日には杉苗奉納の護摩焚きに参加しています。

セガレちゃんはお正月の厄落としの護摩焚きに参加して以来。

今回も大人しく、数珠を舐めながらのんのんしてましたよ。

 

護摩焚きが終わった後、結婚式の際にお世話になった副貫主さんが突然やってきまして、セガレちゃんの頭を撫でてしっかり修行に参加したことを誉めつつ「この子はご両親の宝であると共にお山の宝であり国の宝です。大事に育ててください。」

と。

ちょっとこの行動と言動に周囲はざわつく感じ(笑)

 

貫主さん、ありがとうございました。

セガレちゃんの記憶には全く残ることはないと思いますが、言い聞かせて育てます。

 

参考までに、1万円以上の杉苗奉納をすると在住の市と名前が記された木札が一年間、参道に掲示されます。

今までは私と妻が一年ずつ交互に記名していましたが、今年からはセガレちゃんの名前で、探しやすく本人が分かりやすいように平仮名フルネームで掲示してもらえるよう手配しました。

近隣の保育園・幼稚園・小学校は遠足って言えば一度は高尾山ですから、いつかしっかりと話題になってちょうだいね、セガレちゃん(笑)