男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

グランドペチカ

登録当初は「ですとろいや」だったそうで。

 


f:id:ikukyuchu:20180623110809j:image

 

覆面のプロレスラーに見えないこともないか?

 

おすそ分けした人たちは口をそろえて「これ、食べ物?」でした(笑)

皮は赤と紫、肉は黄色って事で「サツマイモ?」ってのもしばしば。

 

皆さん勇気を振り絞って食べたらしく、昨日からお礼とおかわり催促のLINEが多数。

収穫と片づけを手伝ってくれれば半分やるって言ってるのに、そこは誰も手をあげない…

 

まぁ、昨年トウモロコシを手伝いに来たヤツが死にかけてたからね(笑)

その辺のエピソードが回っているのでしょう。

 

 

肝心のグランドペチカですが、通常畝は小芋率が高く、大玉は1株にひとつあるかどうか。マルチ浅植えは大玉と中玉がメインで小玉が少ない。

それでも他の品種に比べて小玉率が高いかな?

 

気になるお味は…

見た目とは裏腹に、かなりな美味。

鮮やかな黄色にねっとりした食感、煮崩れしないから色々と使いやすい。

あの見た目だし、量販店店頭に並ぶこともないから、おすそ分けしてもインパクト大。

唯一の難点は徒長気味な草丈。今回は平気だったけど、春先の強風や6月に台風とかって事になるとちょっと気が気じゃないな。

 

それでも今年は上手くいったから、きっと来年もこれでいくと思う。