男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

色々と播種する

今日は昼過ぎより毎月恒例の名ばかり定例会議。

いつものペースでいけば、2時間半ほど時間ができるので、昨日できなかった作業に着手。

 

先ずはブロッコリーと白菜の播種。

結局、両種とも育苗する事にした。

同畝で作るため、在庫の防虫ネットの都合で(笑)

今年は年内収穫開始を目指しているので、栽培期間が短くなります。

そうなると、農薬散布のタイミングや回数も例年通りと言うわけにはいかず、防虫ネットに頼らざる得ないので。

しかし、防虫ネットって高いのよ…

なので、なるべく在庫の既存サイズでまかないたいってのが本音(笑)

 

育苗にしたのはいいけど育苗棚は絶賛倒壊中。

なので、ベランダ下のベンチの上で軒下育苗。

地温は十分なので、乾燥予防に不織布をベタ掛けしておきました。

この調子で9月一週目~二週目の定植を目指します。

 

 

 

さて、舞台は畑に移ります。

大根は植え替えが出来ないため直播。

 

先ずは直径15cm深さ2cm程度の植穴をあけ、そこへなみなみと水を注入。


f:id:ikukyuchu:20180820141452j:image

 

 

水が引いたら一穴3粒播種し、種が動かないようにじょうろの口を上に向けて優しく注水。


f:id:ikukyuchu:20180820141440j:image

 

 

その上から畝上段の細か目な土を被せたら、足で踏んで圧着して完了。


f:id:ikukyuchu:20180820142107j:image

 

本葉展開が始まったら間引きを始め、1本立ちと同時に農薬散布して防虫ネットの予定です。

 

 

これら、どれもが12月には収穫開始の予定。

上手く行くか行かないか、乞うご期待です。