男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

訳のわからないクレーム

昨夜のこと。

閉店間際に入電。

豆腐に髪の毛のような異物が混入していたとのこと。

 

「ウチで作っているわけじゃないから!」

 

と言うわけにもいかないので、とりあえずお詫びをして返金して、あとはメーカーに丸投げで終わりと思いきや…

 

事もあろうに、商品名も値段もわからないとのこと。

 

レシートは?

 

と聞くと、

 

その場で棄ててきた。

 

だって(´・ω・`)

 

包材も棄てて、昨日のゴミで回収されているそうだ…

 

商品の形状を聞いて特定を試みるも、ウチには品揃えがない…

 

丸い3丁が1袋に入って100円前後の豆腐って言うんだけど、丸は1丁売りのみで3丁まとめて売っているのは四角のものだけ。

 

 

もうオレには無理と判断し、絶賛飲み会中の店長に連絡をとる。

的確な指示は、もう閉店したから絶対に客宅に訪問しないこと。

くらいかな。

 

行けって言われたって現金を鬼のように置いて店を空けるわけにもいかないので、行きませんけどね。

 

あとは要約すると、明日対応するから丸く納めておいて…

です。

 

まぁ、訪問を断っての二次クレームになった時の免罪符をいただいたのは大きな収穫(笑)

 

すぐに客様に電話して一件落着。

 

かと思いきや…

電話口でネチネチ始まる…

 

正確に言うと、電話の向こうの母親らしき人が電話口にいるセガレらしき人に言わせてる(笑)

 

もうね、あまりに面倒くさいので本音を吐いて納得してもらった。

 

 

「夜間の店舗管理者なんてたいそうな肩書きが付いてるけど、窓際のペーペーなんで決定権なんてこれっぽっちもないんですよ、あたしには。

明日、全ての決定権がある管理職に連絡を取らせるので、この場は納めていただけませんか?」

 

電話口の相手もサラリーマン、と言うか、母親らしき人の難癖に辟易してたのかな?

あっさり退いていただいて、とりあえず一件落着。

 

 

多分ね、よそで買った商品勘違いしてるんだよね…

ありがちなんだけど。

Google Mapで調べたら、客様宅の2km圏内には同社競合含めて両手の指くらい。

ターミナル駅二駅圏内なので、そこまで足を延ばすと両手両足くらいの競合がひしめいてます。

 

恐らくここだろうなって目星は付いたので、出勤前にのぞいてみることにします。

商品も特定したいしね。

 

 

 

棄てたつもりだったんだけどね。

物売りの習性なのかな…

商品を否定されると、自分を否定されてるような気になるのよね。

 

会社に物売りの生き方を否定されたのにね…

何やってるんだろ、オレ…