男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

キャラカートの落とし穴

最近ショッピングモールを初めとして、色々な量販店で見かけるキャラカート、セガレちゃんも大好きでよく利用しているのですが、気になる点が多々。


f:id:ikukyuchu:20180901163820j:image

 

私の働く店でも導入していますが、閉店後に空調が止まるとカート周辺が何とも生臭い…

 

先日、利用している客様を見ていると子どもがステアリング中心部のキャラクターをベロンベロンと舐めまわしています。

後ろから押している親からは死角で全く見えていないため、制止する事はありません。

 

この臭いか…

と、思った次第。

実際にセガレちゃんも舐めようとしたしね。

 

 

こんなところで余計なモノは貰いたくないので、わが家は次亜塩素酸ナトリウム持参です。

ステアリングを中心に舐めそうなところを重点的にスプレーでしっかり除菌後、お尻ふきで徹底的に拭き上げてます。

 

普通に触る部分ならそう気にしないことにしているのですが、ノロの可能性があるところはどうしても…

出先でのオムツ交換なんかでも、オムツ台を使う時には必ずやることにしています。

 

免疫も付かないノロウイルスなんて、いただいたって百害あって一利なしですから。

仕事柄、家族とはいえノロウイルス感染者が出ると出勤停止の可能性まであるし。

かと言って、子どもの楽しみは奪いたくないからね。

 

使い方を間違えると大変な次亜塩素酸ナトリウムですが、そこは長年の職歴と経験、趣味を生かした知識で乗り越えて、可愛いセガレちゃんの健康を守っていこうと思います。