男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

台風被害

トマトとキュウリは支柱ごと倒れて終了。

まぁ、これらは既に手を止めていたので被害ではないけど。

 

まずは人参。


f:id:ikukyuchu:20180905214812j:image

倒れました…

土寄せでカバーできる?

って事でとりあえず応急処置的に土寄せ。

ちなみに畑の人参は全て流され更地になりました(T_T)

 

次に大根。


f:id:ikukyuchu:20180905215006j:image

強風に打たれて瀕死…

葉っぱがバキバキです。

ネットをかけていれば、ここまでヒドいことにはならなかったろうに…

出だしが良かっただけに、大いに悔やまれます。

 

とりあえず寝ている株を立て直して土を寄せておいた。

週末まで様子を見て、ダメなら蒔き直しだな。

 

えび芋。


f:id:ikukyuchu:20180906003820j:image

葉っぱがデカいだけに、風に振り回されたのでしょう。ナレちゃってます…

コレも週末まで様子を見て、葉欠きで対応します。

まぁ、ここまで来れば子芋や孫芋を育てる時期なので大勢に影響はないかな?

ないよね…

 

ジャガイモです。
f:id:ikukyuchu:20180906004233j:image

マルチに助けられ、水害にはあわなかったけど、多分ダメだろうな…

そもそも平畝を掘り下げるんじゃなくて、高畝に掘り溝を付けてマルチを張るのが正解なんだから(笑)

 

最後に育苗中の白菜とブロッコリー


f:id:ikukyuchu:20180906004643j:image

完全に軒下をスルーしていました。

ただでさえ徒長しているところにあの強風ですから…

定植時期なのに育ちも悪いことだから、今季はあきらめて苗を手配します。

とりあえず、株元に土を入れ立たせてみます。

上手く育ったらプランターに定植しようかと。

しかし、夏の育苗は難しいや。冬は温度を上げればいいけど、下げるってなかなかねぇ…

 

 

今回の台風は関東をそれるから、ちょっと雨が降るくらい程度ってタカをくくっていたのがいけなかった。

もの凄い強風だったもんな。

 

これだけ離れていてこの風じゃ関西はどうなるんだ?って思っていたら報道の通りの大惨事。

で、今朝起きたとたんに北海道の地震でしょ。

 

明けない夜はないって言うけど、ますます夜は深まるばかりって感じの今日この頃だな…