男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

間引き

出勤前に今年最後の農薬散布。

 

だいぶ気温も下がったし、陽当たりも悪くなったので虫も寄って来ないだろうから、今回のアファームを最後に秋冬の農薬散布を打ち切る事にした。

噴霧器で水をまきながら薬をまくふりはするけどね。

 

実は、昨日からウチの野菜は農薬まみれって宣伝を始めました。

生姜をちょこちょこ盗られるくらいならいいけど、他の野菜にちょっかい出されるとたまらないからね。

 

でもさ、普通のネットのお値段倍くらいの目合いの細かい防虫ネットや、殺傷力抜群のお安い農薬よりはるかに値の張るBT剤を使って、ネットの裾にせっせと土を寄せた努力と設備投資を自ら否定するのってのも虚しいよな…

職業農家だとたまらないよね。こんな風評被害

ウチは自家消費のみだからできることだけど。

ホント、他人の畑の作物を荒らす二足歩行は死んでくれ。

 

 

 

で、薬をまく前に間引き。

f:id:ikukyuchu:20181030113335j:image

見たとおり、人参とカブです。

陽当たり悪化で育ちは遅いけど、健気に育ってますね。

 

人参は糠漬け、カブは薄く切って塩揉み、カブの葉は塩漬け→塩抜きしてから細かく切ってゴマ油で炒めます。

全部セガレちゃんの大好物ね。