男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

プランター菜園

死にかけた苗をとりあえず定植してみたプランター菜園の今日現在です

 

ブロッコリー


f:id:ikukyuchu:20181106110251j:image

畑と違いこんな時期でもちょくちょく水切れをおこすので、週に2回ほど潅水します。

この時期にホースを片づけられないってのも珍しい…

追肥は普通の液肥のみなのですが、水切れからの液肥が功を奏しているのか、はたまた窒素過多なのか、葉っぱの生育と色の濃さが異常。

果たして花をつけるのでしょうか?

ちょっと心配しています。

 

 

白菜

f:id:ikukyuchu:20181106110910j:image

コレは本当に驚きの結果です。

まさかこうなるとは…

 

定植時に一番有望視されていた、文字通り有望株がコレ。

f:id:ikukyuchu:20181106111142j:image

 

そして育苗時にハムシの総攻撃でズタボロにされ、場所が空いていたから定植してみた株がコレ。
f:id:ikukyuchu:20181106111347j:image

 

まったく遜色なし。

育苗の遅れから定植が遅れ、いくら何でも巻くところまで外葉は増えないだろうと思っていたのですが、今年の気候に助けられたようで。

しっかり巻いてますね。

 

このまま今月いっぱいは肥らせるように育てて、12月に霜にあててから頭を縛り、更に霜にあてながら味を上げていこうと思います。

 

それにしても嬉しい誤算とはこの事。

盗まれないように気をつけないとね(笑)