男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

ダメダメな白菜苗の奇跡

先日もご紹介したプランターの白菜栽培、その後です。

 

定植は9/24と、かなり遅めのスタート。


f:id:ikukyuchu:20181113110909j:image

育苗期にハムシにやられ、この有様でした。

この時点で一番小さな育ちの悪い苗。

 

あれから51日。

今朝の状態はと言うと…


f:id:ikukyuchu:20181113113510j:image

一番大きく、元気に育っています。

ちなみに定植当時、最も有望視されていた有望株がこちら。


f:id:ikukyuchu:20181113113659j:image

並べてみると一目瞭然なんですけど、一番小さい…

 

土や肥料、全く同じ条件なんですけど唯一違うのが陽当たり。

苗の時点で最も大きかった株は最も陽当たりの良い場所に、期待していなかった株は薔薇の陰になって木漏れ陽しかあたらない場所に定植しました。

その結果がこれ。

 

手の入れ方は変わりはないので、この陽当たりしか違いはありません。

今まで、キュウリや枝豆、リーフレタスにオクラ、小松菜なんかも作った場所だけど、白菜だけです。セオリー無視の真逆の結果になったのは。

 

分かっていたつもりでも、なかなかどうして。

野菜作りは奥が深いや。