男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

春夏の準備

ジャガイモ、枝豆、トウモロコシ、あと使い切って在庫ゼロの人参の種を発注しました。

 

今年の夏は、全量安定のタキイ種苗で。

確実な発芽と安定した収穫を狙っての決断。

ちょっとお高いけどね。

去年みたいな猛暑を経験すると、ブランドに頼りたくもなるってことで。

 

まず人参は、いつものDr.カロテン。

味もいいし作りやすいからね。

もちろんペレット種子。

 

ジャガイモ、今年はシンシアにしてみました。

ウチは煮物が多いから煮崩れしないってのが第一条件。

更に秋作下手なもんで、休眠の長い品種ってことでコイツをチョイス。

味はどうなのかな?

 

枝豆は久しぶりに黒頭巾にしてみた。

実は枝豆の種が高騰しているようで、お値段据え置き容量減ってのがほとんど。

そんな中、黒頭巾だけは容量もお値段も据え置きだったので。

 

ただ、以前作ったときは収量がヤケに少なかったような…

まぁ、あの頃に比べれば腕も上がっているだろうし、知恵と経験でカバーしようと思います(笑)

 

そして夏のエース、トウモロコシ。

今年はタキイのランチャーです。

とりあえずトウモロコシはスーパースイートを作れば甘いだろうと。

だったら、管理のしやすい草丈の低い品種をチョイスした次第。

去年のおおものみたいに2mクラスの、文字通りの大物はコリゴリ(>_<)

この選択が吉と出るか凶と出るか、乞うご期待です。

 

これらで120cm畝を3本使います。

残った60cm畝で秋の残り種を使い切る予定。

その後の事は、その時に考えればいいかなって(笑)

 

あとはプランター13台と菊鉢3つ、玄関前の露地部分でやる予定のキュウリとトマトの品種と数を決めたら、畑とプランターの土の準備に入れるぞ。

 

去年みたいな酷暑にならなければいいな…