男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

初詣

お久しぶりの記事です。

年明け早々、スケジュールの変更があり連チャン真っ只中…

座ったら寝るって毎日。

ホント、イヤになっちゃう。

 

 

 

ちょっと前の事ですが、連チャン突入の前に初詣に行って参りました。

恒例の高尾山です。

 

赤ちゃん連れだし、思ったよりも人出が少なかったので迷わずケーブルカー使用。
f:id:ikukyuchu:20190108112222j:image
f:id:ikukyuchu:20190108112234j:image

最近はバスだの電車に興味津々のセガレちゃん、ケーブルカーに大はしゃぎです。

 

ケーブルカーを降りたら薬王院まで一直線。

護摩焚きの時間が迫ってるからね。

 

と、言いつつ…
f:id:ikukyuchu:20190108112541j:image

昨年の杉苗奉納の木札の前で一枚。

しっかりと、平仮名フルネームで掲示されてました。

 

護摩の間は数珠を片手に神妙な面持ちでしたが、クライマックスの全力般若心経にはワクワクモード。

 

ツマの実家に行くと、ジーちゃんが仏壇の前で般若心経を唱えている後ろでノンノンするのがお約束な赤ちゃんだから?

やっぱり素人のジーちゃんのお経より、太鼓でリズムを取った本職のお経の方が気分は高揚するようです(笑)

 

 

無事に護摩を終えて御札を受け取ったら、急いで山頂へ向かいます。
f:id:ikukyuchu:20190108113815j:image

自分の足で登山にチャレンジしたのはこの一瞬だけで、行程の99.9%はベビーカーに乗っての楽々登山だったんですけどね(笑)

 

何はともあれ無事にミッションコンプリートです。
f:id:ikukyuchu:20190108114051j:image

 

そしてお約束の…
f:id:ikukyuchu:20190108114221j:image

お弁当ね。

山の上だとホントによく食べる子です。

 

しかし、低いとは言え冬山。

あまりの寒さに、食べ終わったら即撤収。
f:id:ikukyuchu:20190108114504j:image

下山はほぼ自分の足で。

膝の悪いとーちゃんは登りより下りの方が厳しいんだけど、健康優良児はものすごい勢いで下っていきます。

ブレーキ役のかーちゃんは、冬山で汗だくになって大活躍(笑)

 

無事に下山して一枚。
f:id:ikukyuchu:20190108123004j:image

 

昨年一年間の報告と、来年も家族揃って御札を返しに来ますと約束し、ヘトヘトになりながら帰宅。

 

来年はセガレちゃんの自力部分が増えるだろうから、こんなに疲れる初詣にはならないかな?

ならないことを祈る( ̄人 ̄)