男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

盛り上がりに欠けるテレビ番組のお話

最近は仕事の上で関わることも多いため、録画してまで観てみましたよ。

 


国民1万人がガチで投票! 冷凍食品総選挙|テレビ朝日

 

余談だけど、この放映にあわせて上位商品が大量に送り込まれ展開指示まで来ていたので、事前にランキングは丸わかり。

全く盛り上がりに欠けるテレビ鑑賞でした(笑)

 

ちなみに送り込みっていうのは、店舗の発注とは関係なく本部から強制的に、文字通り送り込まれてくる納品のこと。

魚屋の時にも散々苦しめられたけど、どこの部門でもそれは変わらず…

 

 

で、放映を観て思ったのが、大手3社不在ってところ。

冷凍食品のくくりでいけばシェア1位はニチレイで揺るぎないけど、家庭用でお世話になるのは圧倒的に味の素だよね。

その味の素は不参加。

 

パスタのくくりで見ると日本製粉しか参加してないし、麺全体で見ても製粉トップの日清製粉(マ・マー)や麺のトップブランド日清食品も不参加。

 

あと、冷凍食品と言えばのポテト類も取り扱い企業が参加していないため全品ランク外。

構成比は低いけど、冷食の伸びしろはここにあるとまで言われている素材系、主婦(夫)ならこっちの方が興味津々のお弁当系が全く取り上げられず。

これじゃあねぇ…

 

ランキングの結果を知っていたから以前に、参加企業を見た瞬間に盛り上がらないわ(笑)