男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

畑の風景

昨日、久しぶりに畑へ行って来ました。

色々と作物の成長が見て取れて、楽しめましたよ。

 

やっぱり時計の時刻に合わせた仕事より、季節・日の出・日没・気温・地温・日照・風向き、この辺に自分を合わせた生活の方が性に合ってるよなぁ…

本当に楽しかった。

身体はツラかったけど(笑)

 

先ず大成長を遂げたのがカブ。
f:id:ikukyuchu:20190422185142j:image

ネットと薬の効果で虫食いは皆無。

カブが立派に育ち過ぎて、混植した人参が日照不足におちいってるけど(笑)

 


f:id:ikukyuchu:20190422185942j:image

お隣の白菜。

気温の上昇で一気に大きくなりました。

皆にいつ頃収穫予定かって聞かれ、7月頭にはって答えていたんだけど、この分だと6月中、上手くいくと梅雨入り前に収穫できるか?

 


f:id:ikukyuchu:20190422190613j:image

貰い物の苗で作っているキャベツ。

これ、皆が上手く行ってるとか順調とか言うんだけど…

個人的にはダメなんじゃないかな?

って思ってて。

この暖かさで一気に若葉が吹いたもんだから、日照が急激に悪化しちゃってね。

実は白菜ほど成長してないんだよ。

巻いても小さいんだろうなって感じ。

 


f:id:ikukyuchu:20190422191143j:image

ジャガイモです。

遅霜だの降雪だのって苦労した甲斐があって、近隣じゃ話しのネタになるくらいの育ちの良さ。

ちなみに隣の区画で作ってるおじいちゃんのジャガイモがこれ。
f:id:ikukyuchu:20190422214619j:image

 

ウチのとは対称的に、平畝深植えマルチ無しです。

これで去年みたいに6月から猛暑ってなると、上がサッサと枯れてピンポン球がいっぱい出来ちゃうんだろうな…

 

そんな感じで色々と見て回って井戸端会議をしていると、ちょっと耳寄りな話が。

 

セガレちゃんが通うであろう小学校の裏手の元農家が農地の借り手を探してるって。

ただその元農家がちょっと変わり者で、職業農家には貸さない上に、借り手の住所に拘っているらしい。

借りないか?って声をかけられた人が自分一人だと荷が重いから一緒にやらないかって。

 

逆に自分一人なら飛びつく話だけど、共同でやるのはちょっとねえ…

今の畑も時間をかけて土を変えたし、仲間も増えたし。

ツマに言ったら、すぐに借り換えろとか言うし…

 

どうしたもんなのかな(´・ω・`)