男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

夏本番!?

あの大雨の後、東京は大変なことに…

いや、東京だけじゃないね。

日本中だね。

 

朝起きたら、6時前にもかかわらずリビングは28℃…

どういうことですか。

 

今日はツマがセガレちゃんを連れて実家に帰るので、手土産の野菜を収穫しに畑へ。

これ以上気温が上がると、熱中症の恐れが…

本日久しぶりの日曜出勤なので、倒れる訳にはいかないんだ(笑)

 

 

三日ぶりに畑を見ると…

嬉しいことに成長の進んだ株もあるけど、色々と発病していたり成長が進みすぎた株もチラホラ。

 


f:id:ikukyuchu:20190526110810j:image

今朝の収穫は右から

・人参(間引き)

・ズッキーニ

・ジャガイモ

・カブ

 

そして…
f:id:ikukyuchu:20190526111423j:image
白菜(薹立ち)

ズッキーニは作ってないんだけど、隣のおじいちゃんからのいただき物です。

お礼にカブを大中小サイズで渡しておきました。

 

間引きの人参は普段は棄てるんだけど、ツマの実家が好きなのよね。

人参もそうだけど、若い葉っぱが好きなんだって。

生産者じゃないとこんなもん手に入らないから。

 

ジャガイモはマルチをめくって芋の肥大具合と、収穫のタイミングを探った結果の副産物。

予定通りあと3週間くらいで収穫できそう。

完全に枯れなければ、一ヶ月くらいは土に入れておきたいな。

 

さて、色々と賛否両論巻き起こしていた夏白菜、冬に比べると緩いけどちゃんと巻きました。

三日間目を離したすきに薹立ちしたけど(笑)

まぁ、白菜の薹立ち菜はさほど固くならないし食べられるから良しとしましょう。

 

しかし、緩いとは言えけっこうなサイズに育った白菜、あと5個あるんだけど…

冬と違って畑に転がして置くわけにいかないし…

 

どうしよう(>_<)