男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

消防車とは何か

セガレちゃん、ミニカー大好きであります。

当然ハシゴ車やら消防車も所有しているのですが、それらの存在意義・働き方は知りません。

 

そんな折りに、ウチから歩いて10分程のグラウンドで地元消防団による「ポンプ車操方大会」が実施されたので見学に行ってきた。

 

いつも殺風景なグラウンドが、今日はワチャワチャしています。

そしてセガレちゃんの大好物、消防車がズラリ。
f:id:ikukyuchu:20190610110736j:image

 

そして、大会開始。

若い頃は職場の自衛消防隊で毎年やらされたよ…

当然ポンプ車じゃなくて消火栓だったけど。

 

なんて思ってたら放水開始。
f:id:ikukyuchu:20190610111103j:image

 

消防車の放水を初めて見たセガレちゃん、言葉にならない驚き。

これで消防車とは何かってのが、よく分かったことでしょう。