男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

収穫後の畑の風景

今回の長雨の前に、キャベツとブロッコリーの収穫を済ませてきた。

その際におさめてきた畑の現状です。
f:id:ikukyuchu:20190628163429j:image

黒枝豆畝です。

手前の汚らしいマルチを張った畝は、ジャガイモの跡地。

マルチをそのまま戻して、だだちゃ豆を直播きしています。

今年こそ上手くいくといいんだけど…

 

黒枝豆は順調。

ここの長雨で、実が肥り出すかな?

一応、7/4くらいに収穫開始予定。

 


f:id:ikukyuchu:20190628163452j:image

トウモロコシ畝です。

トウモロコシは順調なんだけどね、条間に植えただだちゃ豆がヒドい徒長

防獣ネットに引っかかっるくらい暴れてます(>_<)

やっぱり、肥料たっぷりなトウモロコシ畝で一緒にやったのは大失敗。

ツルボケで終わるのは目に見えたな(笑)

 

f:id:ikukyuchu:20190628163540j:image

こちら、白菜の後に直播きしただだちゃ豆

これは意外に順調。

f:id:ikukyuchu:20190628163622j:image

接写です。

いい感じでしょ。

マルチがいいのか、防虫ネットがいいのか、その両方なのか。

ちょっと期待してます。


f:id:ikukyuchu:20190628163553j:image

最後に九条ネギ。

もうネギとしての収穫は諦めよう…

固くて不味そう(>_<)

虫にやられたり、発病している葉も多いし。

新盆明けくらいに掘り上げて、干しネギ苗にします。

 

来月は収穫と育苗、畝立てをまとめて始めなくちゃだ。

また忙しくなるぞ。