男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

細々と収穫が始まりました

やっと始まりました、トウモロコシと枝豆の収穫。

 

今朝、雨の隙間を縫うように採ってきて、早速塩ゆで。
f:id:ikukyuchu:20190715112503j:image

トウモロコシは試し採りの時に比べ、明らかに小さい…

先端まで実が入るのを待っていたら、根元部分はすっかり過熟だし(>_<)

肝心のお味の方も、水っぽく甘いだけ。

 

品種の問題なのか、この陽気の問題なのかは定かじゃないけど一言で片づけると「美味しくない」。

 

枝豆はここ数日で育ち過ぎちゃいました(´・ω・`)
f:id:ikukyuchu:20190716111218j:image

食感がボソッとした感じて甘味が薄め。

市販の枝豆みたい…

 

これも品種なのか、この陽気なのか定かじゃないけど、その要因のひとつに日照不足は上げられるよね。

キュウリは完全に成長が止まり、脇芽を延ばさなくなったし。

 

 

 

唯一好調なのがこれ。
f:id:ikukyuchu:20190715114650j:image

ミニトマトはコンスタントに採れてます。

これを家の中、常温で追熟してから冷蔵庫の中に入れておくと、ペロッと無くなっています。

最初5種8株は多いかな?

とも思ったのですが、フタを開けてみると皆さんよく食べています。

 

来年はセガレちゃんの更なる成長があるから、あと2株くらい増やした方がいいのかしら?(笑)