男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

手足口病が流行中

もれなくセガレちゃんも感染(T_T)

 

ワンワンわんだーらんどに行った翌日、ツマ方の祖父母に預けていたのですが、その最中に発熱。

ご飯も食べないとのこと。

ツマが迎えに行き様子を見ると…

 

熱は7度2分くらいで、元気いっぱい走り回っていたとのこと。

でも食欲はなく、ご飯どころか大好きな果物にすら手をつけない。

今思えば口の中に発疹ができて痛い?上に、よだれがひどくて飲み込めないのに苛立っていた模様。

 

昨日の朝、久しぶりに再会を果たしたセガレちゃん、口の周りに発疹。

お尻と手にも出てる。

熱を計ると37度。

 

「これ手足口病じゃない?」

と、ツマに言うと、

「Σ(゚□゚;)ハッ」

って(笑)

 

手足口病とは関係ないけど、眉毛のあたりを蚊に刺されてまぶたが痛々しいくらい腫れ上がってるし…

 

とりあえず保育園に連絡してから病院に連れて行くことに。

セガレちゃんの通う保育園は、医師の登園許可とよだれがヒドくない、7度5分以下の体温でいつもの通りご飯が食べることができるってのが手足口病の際の登園条件なので、まずは医師の許可をもらいに。

 

まぁ予想通りの手足口病で、登園許可もあっさり貰えたんだけど、セガレちゃんの体重で一悶着。

 

書くと長くなるので、その話はまた後日。

 

とりあえず手足口病に感染はしたのですが症状はどれも穏やかで、家族揃っていつも通りの生活ができているってのは不幸中の幸い。

 

あとは両親への感染に気をつけないとね。