男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

九条ネギ乾燥中


f:id:ikukyuchu:20190731102203j:image

今年も乾燥ネギを作っています。

 

昨冬、細くて収穫しなかった九条ネギを春に植え替えて育て、梅雨が明けたところで掘り上げ乾燥。

これを苗として旧盆のあたりで再度植え付けると、バンバン分蘖しながら葉を増やします。

 

伸びた葉は葉ネギとして刈り取り収穫。

そこから土寄せして、冬の間は白い部分の多い九条太ネギとして育てる作戦。

 

葉ネギは年間で3回くらい収穫できるので、その都度冷凍保存しているから、わが家はネギを買ったことがない(笑)

 

で、今年も冒頭の通り干しネギを作っているんだけど、今年の苗はちょっと不調。

長雨と日照不足のためか、2割くらいが掘り上げ前に腐っていた。

 

今年は昨年よりも少し減らした作付け予定だからどうにかなりそうだけど、思わぬところで長雨と日照不足の影響が出たな(´・ω・`)