男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

秋の畑

朝晩は意外に気温が下がってます。

日中は相変わらずですが、もう秋なんだなと。

 

ここ数日、秋冬の畑の支度をしていました。

メニューは、

・九条ネギの植え付け

・人参の播種

・キャベツ、白菜、大根、ブロッコリーの畝の準備

・秋ジャガの植え付け

・ほうれん草の播種

です。

 

先ずは秋ジャガ。
f:id:ikukyuchu:20190825104444j:image

今年は普通に作ります。

品種は早期肥大を狙ってデジマ。

普通に畝を立ててから植え溝を作り、株間30cm、株間には3-10-10の化成を一握り置き肥。
f:id:ikukyuchu:20190825111707j:image
土を戻したら完成

 

続いて九条ネギ。
f:id:ikukyuchu:20190825111434j:image

ここは元肥も植え溝も付けていたから、籾殻を入れてネギを並べたら藁を株元に入れ、土を被せて終わり。

 

畝立てとマルチ張りはこんな感じ。
f:id:ikukyuchu:20190825112328j:image
f:id:ikukyuchu:20190825112345j:image

上がキャベツと白菜。

下がブロッコリーと大根です。

育苗も今年はいい感じなので、来週には植え付けですね。

 

人参とほうれん草の播種は先週済ませてあります。
f:id:ikukyuchu:20190825112725j:image

人参はほぼ発芽したのですが、ほうれん草は…

来週まで待ってみます(笑)

 

メニューには無いけど、秋トウモロコシに追肥を入れておいた。
f:id:ikukyuchu:20190825113122j:image

早朝に行くと、何やら四つ足の足跡がチョロチョロと残っている…

今度こそ死守しないとね。

 

 

秋冬の支度の終わりが見えてきたので、そろそろ越冬物とプランターの準備に入らないと。