男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

タマネギ(セット球)発芽

セット球の発芽が揃いました。
f:id:ikukyuchu:20190826110026j:image

 

セット球の他にも、ホームタマネギやオニオンセットやら呼称は色々ありますが、要はタマネギの球根栽培です。

 

 

一般的にタマネギは、夏の終わりに播種し育苗を始め、秋の終わりに定植して年を越します。

年が明けて入梅直前あたりでようやく収穫っていうのが栽培スケジュールです。

 

このセット球は春先、3月くらいに播種して2ヶ月ほどで一度掘り上げ、乾燥させながら休眠状態にします。

それを夏の終わりに再度定植し、上手くいけば年末に新タマネギと収穫しましょうって手法。

 

まぁ実際は年内収穫など無理な話で、たいてい越冬して翌年の4~5月収穫となるんですけどね。

 

今年はコレを、どうにか年内収穫してみようって挑戦です。

 

普通は日照とか積算温度の関係で8/27~9/3くらいに植え付けるのが条件なのですが、これを早めてみました。

そしてこの先は年内に二度の追肥ですが、分球に気を付けながら回数を増やしてみようと思っています。

 

毎度同じ方法で年内収穫できないのなら、その原因を仮定してそこを変えてみようって作戦。

 

さて、どうなることやら…

乞うご期待です。