男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

トウモロコシ撤収

昨日トウモロコシを撤収。

獣害は無かったものの、受粉不良を始め台風による被害、天候不良の影響や虫害が酷く、散々たる有り様でした。

 

特にアワノメイガによる虫害は酷く…
f:id:ikukyuchu:20190927110143j:image

こんな感じ。

 

薬は使ったけど、多雨長雨の前で効果は半減。

改めて職業農家はすげえなと思った次第。

 

さて、獣害は何故出なかったのか?

隣の畝を見ると
f:id:ikukyuchu:20190927110629j:image

足跡らしきものが残っているんだけどね。

 

おそらくコレが原因なのでは?
f:id:ikukyuchu:20190927110759j:image


f:id:ikukyuchu:20190927110811j:image

ネットの裾を30cmほど垂らしておいたんですよ。

四つ足どもが嫌がるように。

そこにヘビが絡まったらしく…

 

最初はネットを切って救出しようと試みたのですが、威嚇はされるし、あまりに複合して絡まっていたため手の出しようがありませんでした。

 

獣害にはあわなかったけど、ちょっと後味の悪い結果。

来期からもう少し目合いの大きなネットに変えることにする。

 

 

で、ネットと支柱と株をてっきょしてこんな感じ。

f:id:ikukyuchu:20190927111726j:image

ここは11月半ばにタマネギを定植するので、あと2週間くらいはこのまま放置かな。

せっかくマルチを貼ってあるからね。

雑草の防除と土が固くなるのを防ぎたいから。

 

それにしても、いきなり秋になった感じ。

畑に長居してても命の危険を感じることはなくなった。

この調子でサッサと落葉も始まってくれればいいんだけどな(笑)

 

陽当たりが悪くてかなわんよ(>_<)