男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

白菜の進捗と機材搬入

雨上がりだったけど、白菜の様子を見たかったのと、機材を搬入しに畑へ行ってきた。

 

先ずは白菜。
f:id:ikukyuchu:20200214075740j:image

ちょっと虫害が激しくなっていたので、弱めだけど薬をまいておいた。

 

下の画像は一番大きくて、キレイにできている「有望株」。
f:id:ikukyuchu:20200214075756j:image

 

こちらは同じ株の10日前の画像。
f:id:ikukyuchu:20200214075824j:image

ゆっくりだけど巻いてるね。

大きさは期待できないけど…

 

それでも、11月近くの定植でここまでいけると分かったので、来期の作付けは少し考えよう。

農閑期に土を遊ばせなくてすむ事だし。

 

とりあえず追肥を入れて、あと一ヶ月ほど様子を見ましょう。

 

 

で、次は機材の搬入。f:id:ikukyuchu:20200214075850j:image

ハンドルを畳まなくても入れられるのは嬉しい誤算。

燃料用のホルダーを外して、ローターと本体をバイク用のチェーンロックで繋いだので、まず盗難は無理でしょう。

ただでさえ限定色で目立つ事だし。

 

それより、奥行きにかなり余裕があるのが嬉しい。

使いかけの肥料や畑でしか使わない大型のネットとか、いちいち持ち帰る必要がなくなった。

 

こまめに通路の土も返せるし、土寄せも少し楽になるかな?