男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

男にできること、女にできること

昨日の記事で時短のツマに…

のくだり。

 

何でツマが仕事を切り上げるかって理由を、ちょっと書いてみようかなと思いまして。

 

夫婦で育休から復帰する際に、どっちが時短で行くかシュミレーションしたんですよ。

その結果、5年くらいはツマが時短で、その先の情勢で入れ替えるのが世帯年収が高いという結論に達しました。

更に最大の理由が、セガレちゃんが超母親っ子ってところ。

 

まあ、育休取得時はツマがセガレちゃんに専念し、家事全般は私担当だったので当然の結果ですね。

 

 

なので、時短勤務中の方が仕事を犠牲にしてセガレちゃんに専念し、フルタイム勤務の方は家族の生活を支えることに専念するという取り決めの元、ツマに仕事を切り上げてもらいました。

 

でも、この先オレが時短になったらそんな事ができるのかな?

って一抹の不安も…

やらざる得ないんだけどさ。

 

 

今までツラツラと書いたとおり、男女で線を引いているわけではなく、その時の各々の収入に応じて良いとこ取りしましょうって事です。

 

じゃあ我が家では男女(夫婦)で線を引いて分担している事はあるのか?

って言うと…

 

①出産

これ、男は逆立ちしてもできないからツマ担当(笑)

 

②授乳

セガレちゃんは完全母乳だったので、これもツマ担当。

いや、実はツマに内緒で咥えさせた事もあるんですよ(笑)

ものすごい形相で泣かれたけど…

 

ちなみに親が母乳にこだわった訳じゃなく、セガレちゃんがツマの乳首にこだわりまして。

ほ乳瓶の付け替え乳首だけで、いくら使った事やら…

ちなみに保育園でのミルクはスプーンで飲んでいましたが、家では断固拒否。

かーちゃんの乳首最高!

なんでしょうね。

 

何だか過去の件名ばかりなので、直近の話題だと…

 

③オムツ交換(特にウンチ)

セガレちゃんも最近は基本的にトイレを使うのですが、失敗もします。

そんな時はやはりツマ担当。

 

理由はふたつありまして、私が腰と膝を壊しているためオムツ交換の姿勢がツラいってのと、私が交換すると恥ずかしいのかセガレちゃんが大暴れするため。

 

ちなみにワンオペ時にやっちゃった時は、ダイニングテーブル、いわゆる食卓に載せて交換です。

もちろんツマには内緒です(笑)

 

セガレちゃんとふたりで入浴

この人、女性とじゃないと二人きりで入浴しません。

祖母や姉となら問題無いのですが、父親と風呂場に二人きりになると号泣です。

そんな時間に母親が居ないってシチュエーションがないので今まで問題は無かったのですが、これから先どうしよう…

 

ここまでツマ担当の事ばかりでしたが、オット担当の事はどうでしょう?

ツマが公言している事例は

・機種変

・家電、家具の購入と設置

・野菜の栽培

・晩ご飯の仕度

・洗車

・車検時の交渉

・保険の加入と管理

 

あのね、どれも理由が面倒くさいだけのような気がするんですけど…(笑)