男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

畑納め

正月用の野菜を収穫して、天地返しが終わって今日が畑納め。 今日の収穫。 大根、キャベツ、人参、かぶ、九条ねぎ、ブロッコリーの脇芽です。 里芋と生姜の畝を二度目の天地返し。 午前中はカチカチだからエラくしんどい(>_<) 九条ねぎ、かぶ、人参の畝。 冬…

先日交換したタイヤのインプレッション

ようやく東京も雨が降り、ワクワクしながら雪を待つも… まぁ、幸か不幸か雨で終わり。 で、さっそく先日交換したタイヤのシェイクダウン。 雨の中での運転でしたが、なかなかのものでした。 まだ新品ってのを差し引いてもおかしな挙動は一切なく、良い意味で…

ユーノスロードスターの記事を読んで思うこと

私が東スポ・現代に並んで信用していないベストカーの記事。 初代ユーノスロードスターのパーツ代、維持費、オーナーの生の声は? 「名車を維持するための処方箋」 | 自動車情報誌「ベストカー」 私も所有していますが、普通に乗っていればさほどねぇ… どう…

平成最後の年末祭日の過ごし方

昨日はツマの誕生日。 ちなみにイヴをはさんでその翌日は娘ちゃんの誕生日。 律儀にすべてのイベントを分けて実施するので、この時期の我が家はケーキ三昧(笑) だったのですが… お年頃の娘ちゃんは5~6年前からXmas~誕生日はウチで過ごすこともなく(T_T)、…

我が家の野菜生活

先日、よく野菜のお裾分けをしている近所の元部下と飲んだときの議題。 いつもけっこうな量の野菜をいただいてるけど、そんなに採れるもんですか? とのこと。 採れるんですよ(笑) 収穫が始まると、もうそればっかり。 あと、野菜を買うことあるんですか? …

壊れてビックリ

ツマの家用のメガネがまっぷたつ… セガレちゃんが例のごとく、気配を消して何やらゴニョゴニョ… 危険はない場所だし、持たれてヤバいものがあったわけでもないから放置していたら、突然ギャン泣き。 何事かと思ったら… メガネ破壊。 壊れると思っていなかっ…

タイヤ交換

やっと交換完了。 このタイミングだと、知り合いのショップ関係者は年内車検やウチより金払いのいい客のタイヤの履き替えで皆テンテコマイなので頼むに頼めず、ぼられるの承知で某買い取り店のチェンジャーにすがってきた。 本当にぼられたけど… 前です こっ…

寒おこし

本当は年明けでいいんだけど、畝が2本空いたので、収穫のついでにやってきた。 スコップ刺して土をひっくり返すだけなんだけど、土が霜で重いしスコップに土がくっつくもんだから見た目よりハード。 これを1月いっぱい繰り返して、2月に入ったら寒肥入れて… …

秋じゃが収穫

先週、12/14(金)に秋じゃがを全て掘り上げました。 植え付けから106日です。 まだしっかり緑色ですが、ここから芋の肥大はないだろうと判断した次第。 野良じゃがも含め8株でした。 気になる収量は… これだけ… 今季の秋じゃがも、間違いなく大失敗。 ただ、…

タイヤ購入

東京もいきなり寒くなり、昨夜の雨では12月の初雪もあり得るか? ってな状況。 我が家の位置する場所は東京でも奥多摩程ではないが、けっこう積雪が激しい。 今まではツマの嫁入り道具の方だけスタッドレスに変えていたんだけど、膝の故障でタイヤ交換すらツ…

宮ヶ瀬サンタ

今年も行ってきました。 恒例の宮ヶ瀬イルミネーション。 セガレちゃんは昨年の衣装が使い回せたため、急遽コスプレ。 老若問わず女性人気が高く、声かけられたり撮影されたりでハイテンションです(笑) ここ数年、チョロッとマイナーチェンジを繰り返してい…

母親の陰謀

セガレちゃん、最近は言葉の方もそれなりに成長しております。 セガレちゃんには当然名前があるので、名前を呼んだらハイと返事をさせる事で、自分の名前を覚えるという事と、呼ばれたら返事をする習慣を付ける事から始めました。 名前を覚えるのは作戦通り…

セガレちゃんの晩ご飯

ご無沙汰しております。 畑も仕事も年末進行でバタバタしている中、セガレちゃんが一次反抗期を迎えたのか、朝から晩まで何もかもイヤイヤでして… 疲労困憊な毎日でした。 そんなセガレちゃんでもご飯は楽しみなようで、保育園でも保育士さんがビックリしち…

セガレちゃんを一年前と比較してみる

昨日のことですが、セガレちゃんが1歳と5ヵ月になりました。 ちなみに1年前がこれ。 時期が時期なので衣装も同じ(笑) 確実に昨年の方が可愛い… 服のサイズの問題か? 衣装とぬいぐるみが同じだと、成長が一目瞭然ですね。 毎日見ているから気が付かないけど…

大根の冬支度

日曜日に大根の冬支度をしてきた。 ちょっと早いけど、これ以上置くとスが入りそうなくらい育っていたので。 先ずは葉っぱを落としながら、成長点を潰してしまいます。 そういえば、チラホラ見えていますね、1穴2本の株。 意外に立派。 美しくないけど(笑) …

不毛な一日

暖かい日が続いているけど、もう既に12月な訳です。 色々とやること満載ですが時間は足りず… とりあえず優先順位をつけて、子供付2馬力時にやっつけられることを片付けたのが昨日。 セガレちゃんとツマ同伴で畑まで行って参りました。 メニューは ・海老芋収…

樋口宗孝

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E5%8F%A3%E5%AE%97%E5%AD%9D樋口宗孝 - Wikipedia 日付は変わってしまいましたが、11/30は樋口宗孝氏の命日でした。 私も、ひとまわり年上だった彼の逝った年齢に届いたかと思うと、ちょっと感慨深いものがありま…

セガレちゃんの愛読書

タキイ種苗の花と野菜ガイド(笑) 友の会に入会していると送ってくるアレです。 セガレちゃんの大好きな野菜が画像付きで、それはもう盛りだくさん。 特にここどれだけトマトが好きなんだよ、キミは… 一方、ここ花には興味ないんだね(笑) その割に庭のバラは…

ちょっとムカつくクソジジイ - 後日談

先ずは以前の記事。 ちょっとムカつくクソジジイ - 男性育児休業後の雑記 このクソジジイ、最近まったく見かけなくなりました。 菜園の方は全然手を入れていない状態。 白菜はレースのカーテンみたいだし、リーフレタスは木になっちゃってるし… 体壊しちゃっ…

連休中の出来事

色々とやることはあったのですが、とりあえずセガレちゃんと海老芋掘り。 セガレちゃんが頑張る予定だったのですが、頑張ったのは…葉っぱ振り回して終わったよ(笑) お初チャレンジ第二弾が… ニンジンのコスプレでニンジン収穫(笑) この後はスタッフが美味し…

セガレちゃんとツナギ

あまりに可愛くて、各方面に拡散してたら大好評をいただいているセガレちゃんのツナギ姿。 実は夢だったんですよ、子どもにツナギを着せるの。 娘ちゃんと愚息くんはお砂場着でお茶を濁されちゃったし… 私自身も農作業に限らず、洗車を含めて車関係の作業や…

ニンジンと小松菜の収穫

今朝、晩ご飯用の肉じゃがとお味噌汁を作っている時に気が付いた。彩りのど定番であるニンジンと小松菜の買い置きがない! 近所のスーパーが開くのを待っていたら仕事に間に合わないし… でもね、よくよく考えると両方とも庭で作っているじゃないのさっ! 最…

わんわんに会ってきた

朝っぱらからここです。 セガレちゃん、小田急線デビューは… モーニングメトロ。 テンション上がりっ放し(笑) なので、到着時には… お約束ですね(笑) それでも本チャンにはちゃっかり起きて、わんわんと一緒にしっかりと踊ってましたよ。 撮影禁止なので画像…

ボジョレーヌーボー

もう先週の事ですね。 私の働く店は、今時では珍しく深夜営業を行っていないため閉店してからの売場設置。 その時に働いていたアルバイト達、その日はたまたま高校生だったのですが、こんな質問。 「ボジョレーヌーボーって何ですか?」 聞かれたこっちが「…

セガレちゃんとカブちゃん

昨日も収穫。 もうカブちゃんの収穫ならお手のもの。 そろそろ海老芋の収穫が始まるから、その時も活躍していただかないとね。 当面の課題は… 体力づくりだね。 畑に連れて行くと、ハシャぎ過ぎていつもこれ(笑)

プランターあれこれ

先ずはブロッコリー。 これ、極端に生育の揃ってないヤツが居まして… 上の株の花蕾は、ようやく100円玉くらい。 かたや下の株は、既にセガレちゃんの握り拳どころか手の平サイズにまで成長。 不思議なことにこれ、同じプランターに植えた二株。 播種も定植も…

冬支度

東京も一気に乾燥した空気になりました。 昨夜の冷え込みも冬を感じた次第。 そこで、一足早い感があるけど、白菜の冬支度をしてきた。 白菜は今こんな感じ。 これを… 外葉をまとめて頭をシュロ縄で縛ります。 これで中の可食部分を寒さから守れるでしょう。…

ダメダメな白菜苗の奇跡

先日もご紹介したプランターの白菜栽培、その後です。 定植は9/24と、かなり遅めのスタート。 育苗期にハムシにやられ、この有様でした。 この時点で一番小さな育ちの悪い苗。 あれから51日。 今朝の状態はと言うと… 一番大きく、元気に育っています。 ちな…

秋の収穫祭

暦の上では冬だけど(笑) 昨日より、残留農薬の足枷も外れたので収穫開始です。 収穫初日は家族揃って。 この日のために… おそろいのツナギ(笑) 皆に消防団だの人質だのドラゴンボールだのと言われたけど、かなり好評。 何しろ可愛いんだ。 抜いてもいいよっ…

収穫開始

大根・白菜・カブの収穫。 疲れた…