男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

今日は朝から健康診断。 育児休業中は保険料免除なのですが、ちゃんと成人病検診は受診できるんですよ。 一週間ほど前に一番早いタイミングでなるべく早い時間でと予約したら、ビックリな本日8時半からの開始。 今まで早い開始は人気が高くて、いつも9時半と…

離乳食備忘録⑦

今日は降雪予報を見て一気に買い物を済ませたので、離乳食のストックもまとめて作る。 今回のお初食材は鮭。アトランティックサーモンです。 真鱈の時と同様、尾部をチョイス。 ちなみにアトランは養殖なので寄生虫の心配はありません。 また鮭の骨の入り方…

またまたショックな出来事

妻とセガレが拉致されていた義父母宅にお迎えに行く。 おばあちゃんに抱っこされてニコニコのセガレさんに一夜ぶりの再会。 いつもならこのタイミングでニッコリするんだが、何故か顔をクチャクチャにして半ベソ。 再会してから3時間経つが、未だに半ベソな…

息抜き

妻とセガレが義父母に拉致されたので、近所に住む旧職場の元部下とさし飲み。 大学生の頃、もう30年近く前に飲んでいた店に。 あの頃と何も変わっていない。 お通しがナポリタンってところが…(笑)

雪山からの生還(笑)

冷蔵庫に大根がない! 買うと高い…(´・ω・`) 仕方ないので畑まで採りに行く。 山の中だからね、予想はしていたけど… まだまだ膝下15cmくらいまで積もっているから、積雪30cmってところでしょうか? いつもは原付で乗り付けるんだけど、さすがに今日は徒歩で。 …

ショック…

本日は燃えるゴミの日。 我が市は個別回収なので家の前のフェンスにひっかけておけばいいのだが、フェンスの前は雪の山… 昨日の雪かきの際に判断を誤り、そんな場所に雪だまりを作っちまった(>_そんな訳でまたもや早朝から雪かき。 いや、雪の移動。 昨日よ…

雪かき完了

早朝、積雪量を確認する。ここは東京だったよな…とりあえず、セガレのお粥とシラスのストックを作り、ライフワークのめざましジャンケン。 今週はかなり調子がいいな。 早くも100ptクリア。そこから気分良く雪かき開始。 車の上の雪を落として接道を全て。 …

まだまだ降ってますよ

本日2回雪かきしたのにこの有様… 4年前に比べたらまだマシだけど。 一応東京都なんだが。 今回は八王子よりくらってます。明日はセガレとカマクラ作る予定。 セガレはカマクラの中に入る係みたいですけど(笑)

積雪

一応東京都なんだけど、午前10時積雪を確認。2014年の時は積雪1mを超えたんだよね。今回はどうでしょう? 通勤がないので、すっかり他人事ですが(笑)

夏野菜の準備

今春スタートのジャガイモは ・ですとろいや(グランドペチカ) ・さんじゅう丸 の2種類に決定し、タキイさんに発注。 タキイさんって言えば高くて評判ですが、ハズレがないので気がつけばいつもココ。 ただ、届くのが遅いのよ… 今時ジャガイモの作付けってラ…

初詣

離乳食のタイミングもあるので、早めの護摩炊きに参加してきた。 今年も高尾山です。 結婚式から色々とお世話になってます。 山の上で乳児連れじゃ無理だろうと思いきや、ベビーカーで行けちゃう。薬王院どころか、頂上までもOK。 ちなみに頂上のトイレには…

洗濯したのに…

スゴいもや… ジットリしてて陽は出てないし。 めざましテレビの渋谷の映像はスッキリと晴れていたはずなんだが。 これから晴れるってのはわかってるんだけど、9時から整体の予約しちゃってるんだよ。 ご飯も離乳食も支度は終わったから、あとは洗濯物を干し…

食事中にダレる

食べてる途中で遊んじゃう…そんな時は古畑任三郎が効果的(笑) CSの一挙放送を撮り貯めておいて正解。 ちなみに孤独のグルメも大好きみたい。

種芋の保管状況の確認

昨年末に京芋(タケノコ芋)の収穫を半強制的に手伝う事となり、そのお礼だといただいた京芋の仔芋たち。大半は畑の片隅に40cmくらいに掘った穴に落ち葉を入れ、その中に保管してあります。 正確にはその上に30cmほど盛土した上にマルチを張り、落ち葉を積ん…

離乳食備忘録⑥

つづいての動物性タンパク質。 これも王道、白身魚。 真鯛と行きたいところですが、時期がちょっとズレているので真鱈をチョイス。 選んだの尾部の切身。形は悪いけど、骨はほぼ無いしアニサキスの混入率も低いし、アニサキスがいても身が薄いから発見し易い…

離乳食備忘録⑤

タンパク質摂取から約1ヶ月。 植物性の大豆に加えて動物性も導入。手始めにこれ。王道、しらす干です。 熱湯に入れてザルに上げたら更にお湯をかけて水洗い。 これで塩は抜けています。 これをガーっと潰してできあがり。正直言って美味いのか?って思うけど…

離乳食備忘録④

お粥が大好きなセガレですが、米だけが主食じゃないぞとパン粥にチャレンジ。 まずはパンを作るところから。画像じゃわからないけど、塩は極力減らして(1斤量で2g)砂糖不使用になってます。 砂糖不使用だと発酵がどうかな? と思ったので、酵母とその周辺で…

正月の在庫処分

少しずつ残った野菜や冷凍した肉類、ちょっと作りすぎてフリーザーに鎮座している離乳食ストック等々、全部まとめて鍋にして終了。 今日の晩ご飯になります。 そろそろ明日以降の買い物に出発しましょうか。 その前に、盛大に寝坊している妻を叩き起こさない…

急きょ新年会

今朝LINEひとつで決定。 とりあえず、手持ちの酒と雑煮だけでいいと。 あとは全て持ち込むからって… 身内とはいえ強引。 今日中に種芋を手配しておきたかったんだが仕方がない。急いで出汁をひいて、小松菜を収穫。 と言いつつ、またもや間引きだな(笑) 短時…

突発性発疹に恐れおののく

新米母の妻(笑)1月3日の夕方に発熱し、本日明け方には平熱に戻りお約束の発疹。この発熱、ベテラン父は正月に予告していました。 腹違いとはいえ血のつながりは濃いらしく、上のふたりと同じような発熱前の現象が出ていましたから。体中の肉から弾力が抜けた…

菜園事始め

予定では昨日だったんだけど、セガレ発熱のハプニングにつき今日が事始め。 まずは京芋と生姜の畝を土起こし。凍った土を起こしてると囚人になった気分… とりあえずここは霜をあててからph調整して、堆肥をすき込んだらマルチを張って5月まで寝かせる予定。…

離乳食備忘録③

最近、豆腐が苦手なセガレです。 当初はよく食べてくれたんだけど、さすがに毎日だとツラい? あと、ニガリの風味が気になるんじゃないか? と、妻から色々な意見をいただき、タンパク質摂取のためのメニューを見直す事に。まだ肉系は早いし、魚は時期的に… …

葉物がお高くて…

小松菜が4株で298円(税別)だって(>_ 実は昨年の10月に薄々分かっていたので、急きょプランターでも作っておいたんだけど、そっちも出来は今ひとつ。畑に比べればずい分マシだが、農ビでトンネルかけて夜は不織布のベタ掛けまでしててもこの有り様。長雨と日…

年始に響いたお言葉

年始周り中にお借りしたトイレにあった。その通りです。 今年も子育てと野菜作り、ロードスターの維持とお習字を邁進するために、空いた時間にそれとなく仕事をする事にする(笑)

あけましておめでとうございます

おめでとうな年になるかはともかくとして… やっと陽が出ました。妻も子どもたちもまだまだ起きてきそうもないので、ひとり寂しく筑前煮とお雑煮食べてます(笑)昨年末は時間が有り余っていたので、しっかりお節でも作ろうかと思ったのですが、いかんせん一日…