男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のプランター栽培のラインナップ

・九条ねぎ 一応、九条太の苗なのでガチで作れば太くなる… はず(笑) 毎年コンパニオンプランツとして活躍していて、食用ネギとして栽培された経験を持たない珍しいネギ苗(笑) 我が家に来てから両手じゃ足りないくらい、色々な場所への植え替えを経験している…

セガレちゃん、手足口病の疑いがかかる

昨日のこと、更に体調が悪化したため寝込んでいると保育園から連絡あり。 セガレちゃん、手足口病じゃないでしょうか? と。 確かに先週末くらいに足の裏と手のひらに発疹が出ているのは確認しているけど、明らかに皮脂かぶれによる発疹だから、こまめにキレ…

体調悪化

朝起きると軽い頭痛。 昨夜、ひさしぶりに飲んだため調子に乗りすぎたかな? と思ったんだけど、喉もヒリヒリしてるし、元々痛い各関節が更に痛い。 こりゃ風邪かな? とりあえず、今日の晩ご飯とお弁当をふたつ仕上げ、妻とセガレちゃんを送ったら薬飲んで…

トウモロコシに追肥

セガレちゃんを保育園へ送り、当初の予定通りトウモロコシに追肥。 畝間と株間に5-10-10の化成を入れて入水。 4月のトウモロコシとは思えない出来映え。 続いて各種点検です。 枝豆は相変わらずの徒長ですが、本葉展開も本格的になりいいんじゃないでしょう…

妻、復帰初日

本日、妻の仕事復帰初日です。 とりあえず体力的に厳しいため時短スタート。 部署も以前とは真逆なところだし。 ただ私と違って花形部署です。 その辺りは一安心。 とりあえず今朝はセガレに合わせて3人で6時起床。 妻がセガレと名残惜しそうにジャレている…

妻、仕事復帰前日につき

私は半休で夕方から仕事ですが、またまたハイハイレースに参加です(笑) 今回は司会進行役が男性なので期待できますよ。 しかし… 黄色コースのセガレちゃんの視線は隣のコース母子に釘づけ(笑) 案の定、レースが始まると隣のコースに向かって突進しじゃれつき…

海老芋の植え付け

タケノコ芋全滅につき、海老芋を、購入。 いつも野菜を分けていただく隣の区画のおじいちゃんにおすそ分けして、自区画には13株の植え付け。 先ずは植え溝を掘って… 種芋を並べます。 株間は50~60cm。 株間に元肥を置き肥して、10cmほど覆土。 潅水して、濃…

大相撲町田場所

楽しんだようですよ。 妻もセガレも相撲には全く興味ないのに(笑) 興味がないだけに、妻子揃って取り組みそっちのけで出待ちして、たくさん抱っこしてもらったそうで。 何と、ちゃっかり横綱に抱っこしてもらってますよ。 並べてみると力士にもだいぶ慣れた…

我が家の拉致問題

昨晩より妻とセガレがまたまた拉致されました。 妻実家に(笑) チケットを取っていたそうだ。 公式・大相撲町田場所 平成三十年度 春巡業| 4/20(金)町田市立総合体育館で開催! 開場とともに現場に行くそうなので、前日からの拉致となりました。早々に行った…

枝豆とトウモロコシの播種

今日のメイン作業は、枝豆とトウモロコシの播種。そして庭先のプランターにトマトと余っているキュウリの苗を定植。 時間があったら先日植えたキュウリ苗と九条ネギを手直ししたいなって感じ。 先ずは畑。 枝豆は赤玉土を使って播種。 鳥害に備えて不織布で…

雨降りの休日

昨日のこと。 休日に雨が降るとやることなくて… なんてことはなく、慌ただしい一日でしたよ。 まずは恒例の保育園登園。 前日とはちょっと違った印象。 服を掴んで離さないのは昨日と同じなのですが、保育士に脇を抱えられると意外にすんなり。 保育士さんか…

二度目の送り

泣きませんでした、父子ともに。 しかしセガレちゃん、私の服を掴んで離しません… とにかく離さず、執拗に目を合わせます。 そらさず、まばたきひとつせずジーッと目を見ます。 もう、BGMはドナドナ(笑) 牛でもなければ売ったわけでもないんだけど。 通勤中…

父登板

妻の職場復帰も近づいてきています。 セガレの慣らし保育も順調。 最近は別れ際にチョイとメソメソするだけで、以降ウチにはないオモチャに夢中だそうで。 そこで本日より私、とーちゃんが保育園への送りをする事になりました。 父親の慣らし送りってやつで…

法事、そして発熱

妻の祖母の七回忌に出席してきた。 土日に休むことのなかった私には、結婚式以来の身内ばかり。完全アウェイです。 セガレも同じくなんだろうけど、そこは可愛い赤ちゃんです。もうね、すげー人気者。 お父さんは赤ちゃん人気に便乗し、ずーっと抱っこを引き…

法事

日付が変わり、今日4月14日(土)は妻の祖母の七回忌です。 10時までにお寺に集合です。 お寺はウチから車で約一時間です。 しかし土曜日です。 途中にいくつもの渋滞の名所があるんです。 コストコとかコストコとかコストコとか… という訳で、8時には家を出よ…

初めてのおつかい

出勤した瞬間に拾得金を届けに警察署へ行ってくれと。 ビックリなことに通勤経路を逆に戻れとのこと。 ホント段取り悪いよ… で来てみたら、余計な書類を作成しているもんだからそいつを破棄する手続き。 オマケに3ヶ月も拾得金をためてるもんだから… 恐ろし…

生姜の植え付け

早朝から行って参りました。 10cmほど掘りあげて植え溝を作り、種生姜を株間30cmで並べ、株間には置き肥。今回は油粕。 こいつに土を戻して、たっぷりと加水。 更に乾燥防止と地温維持を狙い不織布をベタ掛け。 見ての通り、畝作りはしていません。 生姜は土…

最近ハマっている逸品

低周波治療器です。 腰と膝に爆弾を抱えている上に、近頃は両ひじも違和感ありあり… 元々は幼い頃の頸椎骨折から来ているそうです。よく考えれば、寝たきりの状態からリハビリも無しに歩きだすって無謀だよね。 45年も前の話だから仕方ないけど… それがもと…

枝豆とキュウリの定植

ちょっと早いけど、明日以降の気温の上昇に期待して定植決行。 毎年恒例の徒長もなく、良い苗に育ったと自画自賛。 欲張って3条植えにしたのが仇にならないことを祈る。 畑に行ったついでにトウモロコシに一回目の農薬散布。そろそろアブラムシが付くからね…

大人しいと思ったら…

起床後のセガレちゃんは比較的ご機嫌なので柵の中に放置しているんですけどね、いつもはそれでもご機嫌な上で何かしら存在をアピールするんですよ。 ところが今朝はあえて気配を消しています、意図的に。 そーっと覗いてみると… いつの間にか蓋の開け方を覚…

昨日の強風

育苗棚が風で飛びました(T_T) 風呂上がりにヤバいと感じたため、育苗中の苗達は事前に避難をしていたため無事でしたが、事前準備分の土を入れたポットが全て吹き飛びベランダは大惨事(>_<) こりゃあ畑のトウモロコシがヤバいんじゃないか? と出勤前、朝から…

夫婦で畑に行ってきた

夫婦ふたりで行くのは久しぶりです。 セガレが産まれる前日に行ったのが最後だったかな? 今日の作業は、 ・じゃがいもの出芽状況の確認 ・九条ネギを掘り返して持ち帰る ・玉ねぎの収穫 ・京芋の種芋の保管状況の確認 です。 まずはじゃがいもの発芽状況を…

一日何歩?

スマホの万歩計です。 まずは月間。 ご存知の通り2017年11月15日~2018年3月15日で育児休業を取っています。 画像の11月と3月は2週間だけ働いている訳です。 とりあえず育児休業中はあまり歩かないんだねくらいは分かると思います。 じゃあ具体的にどうかと…

更に義父より贈り物が届く

とりあえず画像だけだが、追加で作ったから兜と一緒に飾ってくれって。 我が家には床の間が無いんですけど、節句用の掛け軸をいただきましたよ。 金と黒に被らないような配色にした自信作だそうで。 色々な場面で身内にひとりいるとスッゴく助かる職人さんで…

入園式に出席する

ついに保育園です(T_T) たまたま休みだったので夫婦で出席です。 と思ったら、皆さん夫婦揃ってました。 説明会の時にも書きましたが、お父さんが仕事を休んで出席って当たり前なんですね、今時は… 世の中、良い方向に振れているなと実感。 入園式の後に離乳…

何故指示待ちになるのか

もうね、ずーっと考えました。 仕事なんてどうでもいいけど、あの烏合の衆状態がホントに嫌なので。 答えは簡単でしたよ。 私も含めて店のトップから極めて曖昧な手段でしか指示をもらえないから… です。 だーれも目的がわかっていない。 作業責任者が抜けて…