男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の日にジャガイモの植え付け

今日もムダに早起きをして、出勤前に農作業。 今日は長年の課題であるジャガイモの秋作。 これに取りかかりましたよ。 何て言っても、野菜の日ですからね(笑) 以前耕しておいた場所に溝を掘って、種芋と化成肥料を交互に置いていきます。 溝を半分ほど埋め戻…

関東と関西の味の違い

先日どこだかのブログで目にしたのですが、関東が関西に比べて味が濃いのは徳川家康の政策の結果だと… それ、先週チコちゃんが言ってましたね(笑) そのブログ、チコちゃんが言っていたことを全てなぞっているだけで、何らご自分の見解も、チコちゃんの言った…

セガレちゃんとユーノスロードスター

我が家には車が二台あります。 一台はツマの嫁入り道具、もう一台は私の趣味車のユーノスロードスター。 趣味車と言いつつ、間もなく通勤にも使うことになるため、手離さないで所有しているに近い物がありますが(笑) コレです↓ https://goo.gl/images/dro7Sx…

今日の作業

本日も出勤前にひと仕事。 今日は時間があるので重作業です。 じゃがいも秋作用の場所を耕耘。 ここを10cm掘り下げた植溝を作り、種芋を入れたら上からふんわり黒マルチする予定。 掘り下げて植えることで少しでも地温を下げる効果を期待し、ふんわり黒マル…

出勤前のひと仕事

今日はあまり時間が取れないので軽作業です。 九条ネギの掘り上げ。 コレを苗箱に並べ、陽の当たらない家の北側で干して、9月の頭に植え付ける予定。 一度乾燥させてカラカラにしてから植え付けると、分けつが盛んになり太く育つそうです。 ちなみに畑に置い…

台風対策?

えび芋もずい分成長したので、昨日台風対策をしておきました。 単なる土寄せと言えばそれ(笑) ついでに追肥も完了。 だいぶ子芋の葉が出てきたので、その辺りを重点的に。 本当は親芋の葉欠きもするんだけど、どれを欠くのか見当がつかない… 色々と調べてみ…

発芽

ブロッコリーと白菜 発芽率は100%。 しかし、端っこのポットが発芽してない… 種を蒔き忘れたようです(笑) 大根 こちらもほぼ100%の発芽率。 問題はこれ。 家の前の人参です。 発芽したのは人参だよね? 雑草じゃないよな? 秋に突入と思いきや、猛暑が帰って…

野菜高騰につき

ついに山の中の菜園で、二足歩行による害が発生した模様。 今朝、畑へ行くと人里に近い区画で人だかり。 話を聞くと、収穫間近のサツマイモが根こそぎ盗られたようで… オーナーのお婆ちゃん、スイカとトウモロコシもやられていて、ずっとイノシシだと思って…

色々と播種する

今日は昼過ぎより毎月恒例の名ばかり定例会議。 いつものペースでいけば、2時間半ほど時間ができるので、昨日できなかった作業に着手。 先ずはブロッコリーと白菜の播種。 結局、両種とも育苗する事にした。 同畝で作るため、在庫の防虫ネットの都合で(笑) …

始動しました

考えるより、先ずは動けって事で。 昨夜はお約束の終電だったのですが、セガレちゃんが起きてくる前にやっつけたかったので5時作業開始。 6時過ぎには起きましたってLINEが来てずっこけたけど(笑) 今日は地元の神社でかなり規模の大きな祭りが開催されるため…

あれ? 秋?

暦ではとっくに秋なんですけどね、ずーっと猛暑が続いていました。 ところが昨夜、仕事を終えての帰り道、半袖一枚じゃ寒いじゃないのさ。 で、今朝キュウリの水をチェックしに庭に出ると… ニラが蕾を付けてるじゃない。 あぁ、もう秋なんですね… 感慨深く語…

トイレが詰まった!

築15年目ともなるとトラブル多発。 しかしながら、ここは焦らずコイツの登場です。 一撃です。 今回は1回目のプッシュで即開通。 洗って乾燥する方に時間がかかりました(笑) 詳しくはこちらで。 排水管清掃機 ローポンプスーパープラス|洗浄機・配管洗浄|…

すべり台で遊ぶ

ツマの実家の近所の公園にて。 最近、靴を履いて歩いてお散歩がお気に入りなセガレちゃん。 素足と違う靴の重みに少し戸惑いながらも、嫌がる事なく歩いてるなと思ったら…いきなりのすべり台逆走(´・ω・`) それは上級編なので、先ずは普通にすべって下りてきて…

枝豆

ツマとセガレちゃんから矢のような催促をいただいている枝豆。 全体図はこんな感じ。 ツルぼけ気味? いやいや… 莢付きはまずまずかな? 第一弾の濃姫に比べると寂しいのは否めないけど、こんなもんでしょう。 収穫は2週間後くらいになりそう。 冷凍のストッ…

えび芋

発芽段階ではヤキモキしたものですが、立派に育っています。 セガレちゃんが久しぶりに畑に登場した際、あまりにもデカい葉っぱにテンション上がりっぱなしでしたから(笑) この段階で親芋の葉欠きをして子芋の成長を促し、親芋と子芋の間に土をギューギュー…

秋作確定

旧盆は妻子が里帰りのため、休日は全て自分の時間=畑仕事(笑) とりあえず、秋作の種が揃ったのでご報告。 全てセガレちゃんのお好みに合わせました。 あとは鶏と豚を飼えれば自給自足できるんだけどな(笑) さて、種は揃ったけど畑はと言うと… あとちょっと…

枝豆の不思議

こちらでは昨日の夕方から雨が降りっぱなし。 全国ニュースで放映されちゃうくらいのゲリラ豪雨の後は、ひたすら降ったり止んだり。 恵みの雨って言えばそうなんだけど、台風襲来まで考えるとどうなるんでしょ。 神のみぞ知るって感じね。 昨日のこと、時間…

降雨対策

今夜からの雨に備えて、今回は割れる前に色づいた実を全て収穫しておいた。 家の中で追熟します。 するのか? 皆さん色づくのを待ってくれるのか?(笑)

色々と違いますよ…

誕生日は明日だし、50歳でもないし… かーちゃんがガチで勘違いしてるところに軽くショック… セガレちゃんがロウソクふーってして、お手々パチパチしてくれたから全部チャラだけど(笑) ケーキを一口なめたセガレちゃん、二度と口にしなかったところがちょっと…

ふたたび色づいてきました

先日の台風で色づいたものは全て実割れし、我が家の食卓から消えていたトマト。 ようやく復活の兆しが見えてきました。 今朝いくつか摘まんでみたけど、あとちょっとかな? セガレちゃんは久しぶりのトマト登場に狂喜乱舞で、味は二の次だったみたいだけど(…

セガレちゃんとふたりきりの日

東京が猛暑に突入してからセガレちゃんの体調がどうにもすぐれない。 一時涼しくなったときに持ち直したけど、台風が過ぎ去ると途端に鼻水タラタラ… 一昨日の夜、ツマから連絡が入りセガレちゃんの発熱を知る。 ウチのセガレちゃん、平熱が37度~5分の間と高…

セガレちゃんの冷たいおやつ

今日のセガレちゃんは体調不良につき、保育園をお休みしてとーちゃんワンオペの日です。 しかし、体調不良だったのは朝の9時まで。 その後はすっかり通常営業。 若いからか? スゴい回復力だ(笑) 今日はワンオペって事で昨夜帰宅後、深夜に作っておいたセガ…

定番満タン発注の謎

閑職に左遷されてから早四半期。 生鮮畑一本でやってきた仕事も食品の比率が増え、しかも仕事というよりも作業という表現が正しい状況。 それ自体はどうでもいいのだが、よく分からないのが発注と納品。 納品された商品を品出ししているとどうしても出し切れ…