男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JRの台風対策

業界最大手による大英断は評価するけど、通勤経路が全てJRなオレは… まぁビルオーナーと店長の、これまた大英断で帰宅難民は避けられそうなのですが、休憩返上で7時間立ちっぱなしは勘弁しておくれ(T_T)

プランター復活? そして台風対策

朝、降り出す前に畑のジャガイモに雨除けを設置。 で、家の前のプランターはと言うと… 見事、復活を果たしていました。 これだけだと台風を乗り越えられる? って感じだけど、支柱を立てるにはちょっと苗が小さい… てな訳で、がっつり土寄せ。 焼け石に水っ…

あれれ?

ブロッコリーも白菜もなれちゃいましたよ。 夜になって見たときにはしっかりしてたけど。 定植してから陽にあたってなかったから? 定着してない? 何にしても、この症状が出るときはほとんど不作なんだよな… 嫌な予感が的中しないことを祈る。

雨上がりに台風対策

ただ今、通信制限中でして… ハテナ系は、ほぼ100%電車の中でスマホからなため、巡回も更新も滞っております。 皆様も、Wi-Fiが切れているのに気が付かないでYouTubeを見倒す事がないように、ご注意下さい。 ここ数日つづいた雨が昼過ぎにようやく止み、ここ…

プランター栽培の開始

重い腰を上げて、プランターの整理を実施。 色々と種はあるけど、タイミングがずれているので… 失敗したはずの白菜とブロッコリーの苗を選抜して定植した。 中にはこんなのも… 育苗中にウリハの総攻撃にやられたけど、成長点は生きているので試しに植えてみ…

ちょっとムカつくクソジジイ

ウチの畑に程近いところでコジンマリと野菜を作っているジーサンがいる。 そのジーサンがウチの白菜と大根を見ながら、 「これはダメだね。太らないからサッサと潰した方がいいよ。」 だって。 オマケにえび芋を見ながら、 「親芋の葉っぱを落としてこんなに…

電車でGO!

電車じゃなくて汽車ですね(笑) しかもオブジェ。 先日、横川のおぎのやに寄った際に偶然機関車が目の前を通り過ぎ、汽笛を聞いたセガレちゃんのテンションは一気にMAX。 電車を見るのも好きなことだし、市内に展示されている機関車を見せたらどうだろう? と…

雨上がりの芋

ジャガイモの雨除けを外しに行ってきた。 発芽しましたよ なかなか力強い芽です。 この横の種芋は残念な事に腐っていましたが… 2~3日は雨が止まるようなので、ちょっと楽できるかな? 上手くできるといいんだけど。 そろそろ春作のジャガイモが底をつきそう…

ダメ人間

オレ的戒律の中に、 「祭りと正月でもないのに日中から酒を飲むのはダメ人間」 というのがある。 今日はまさにそれ(笑) だってねぇ… 普通に働いてても毎日終電だし、家には可愛いセガレちゃんが居るし… 今日はまたもや妻子揃って妻実家に拉致されたので、お…

キャベツの謎

先日悩んでいたキャベツ苗↓ 成長点が上へ上へと伸びている感じ。 普通は↓ 横へと言うか、面で葉を増やしながら展開するんだよな… と言うのが、先日の疑問。 色々と画像検索したり、菜園系のブログを読みあさったり、産地の農協のホームページで調べた結果、…

深夜のお料理

セガレちゃんにどうしても食べてもらいたい食材、それが高野豆腐。 幼い頃… 半年くらい前なんだけどね(笑) けっこう食べてくれてたんですよ。 粉豆腐だけど。 ところが最近はどうも…(´・ω・`) 何故に高野豆腐っかって言うと… ウチのお袋が言うには、高野豆腐と…

昨日の畑

昨日はキャベツで悩んでいたため、途中で終わっちゃいましたね。 続きをどうぞ。 九条ねぎ、カブ、人参の畝です。 3種で1畝、しかも4条と後悔しかない(笑) 絶対に管理が大変だよな、この畝… 次はえび芋。 思い付くまま親芋の葉欠きをしていたら、スゴい勢い…

本日の農作業

今季最後の畝を立ててきた。 最後の1本は60cm幅なので、あっという間に終了。 週明けにやる予定だったんだけど、またもや休日変更… 天気予報とにらめっこしたところ、今日やらないとダメだという結論になりまして、雨上がりにも関わらず決行。 ここには今干…

干しネギ第二弾

重い腰を上げ、とりあえず8台のプランターを整理した。 そんな訳で、第二弾の干しネギ作りの開始です。 湿度は高いし風は無いしで条件は最悪だけど、苗は掘り上げちゃったので… 上手く乾くことを祈る。 具体的には 先人の知恵と、国民的英雄のコラボによる相…

第三弾 枝豆の収穫

この数の株、約100株から 実が入った莢はこれだけ… 着花のタイミングで追肥して、水切れには気を付けていたつもりだけど(T_T) 播種のタイミングが遅かったのと、異常な高温のための障害かな? 来年からはまとめて作って冷凍することにしよう。 セガレちゃん…

夏休み最終日

有給消化有りの6連休最終日。 もうこんな連休ないんだろうな… と思いつつ、早朝から畑に行って参りました。 まずは各畝の点検。 大根は虫食いが出ているため農薬散布。 湿度も高めなので、ついでに除菌もしておきました。 画像は無いけど、白菜やキャベツも…

遅れてきた夏休み

何故、急いで畑を仕上げたがって、遅れてきた夏休みを満喫するため。 今、こんな感じです。 楽しんでますね(笑)

みっちり農作業

昨日は久しぶりに、日中丸一日の自由時間。 やっと秋作をやっつけられる。 育苗に失敗したので、先ずは苗購入。 セガレちゃんを保育園に預けたその足で向かった近所の苗屋は既に満車な上に、ハウスの中は人で溢れていたので、すごすごとカインズホームへ。 …

干しネギ作り

ここ最近の天候不順で停滞気味でしたが、腐ることなく順調な仕上がりを見せています。 でも、量にしてこれの4倍ほどの苗があるんだよ… 畝の方が間に合うのか? とりあえず明日にでも枝豆を完全に撤収して、畑の準備をしなくちゃね。

台風被害

トマトとキュウリは支柱ごと倒れて終了。 まぁ、これらは既に手を止めていたので被害ではないけど。 まずは人参。 倒れました… 土寄せでカバーできる? って事でとりあえず応急処置的に土寄せ。 ちなみに畑の人参は全て流され更地になりました(T_T) 次に大根…

キャラカートの落とし穴

最近ショッピングモールを初めとして、色々な量販店で見かけるキャラカート、セガレちゃんも大好きでよく利用しているのですが、気になる点が多々。 私の働く店でも導入していますが、閉店後に空調が止まるとカート周辺が何とも生臭い… 先日、利用している客…

初めての…

梅干しかと思いきや… かき氷でキーン(笑) しかし、もの凄い表情だな… それでも親バカは、こんな顔ですら可愛く思える(笑)

丑三つ時の背徳行為

卵かけご飯 白身とご飯をホイップしてからの黄身を投入。 卵はセガレちゃんの同級生の卵屋で購入。 美味いんだ、これが。 ここに焼き海苔を添えると、最後の晩餐。 最後は嫌なので焼き海苔は抜きです(笑) ちなみに我が家は有明派。 セガレちゃんも大好物の焼…

人参さん、残念無念(>_<)

ジャガイモ、大根のあとは人参さんです。 畑の人参は、まさかの発芽率0%(T_T) 家の前のは100%の発芽率なのに… とりあえずまき直しておいたけど、ちょっとスタートで遅れちゃったよな… セガレちゃんの期待に応えないといけないので、人参だけはしっかり収穫ま…

大根がいい感じ🎵

昨日、ジャガイモを植えた時に手を入れた大根。 本葉展開も始まっており、とりあえず1~2本立てに間引きして液肥を入れ土寄せ。 で、ちょっと虫食いが出ていたので農薬を散布。 播種時の農薬が切れちゃったかな? 葉っぱはこまめなBT剤で対応できるけど、ヨ…