男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リカバリー

ジャガイモの芽がほぼ出そろった。 しかし、今年は素っ頓狂な場所から出た芽が多く、マルチの切れ目を広げて対応したため種芋が丸見えになったり、マルチの穴が広がりすぎたりで… そこで、早々に土をかぶせて対処。 これで安心と思ったんだけど、週明けから…

キャベツ苗をいただく

ウチの畑の麓に、とーっても無愛想な兼業農家のオッサンがいます。 奥さんはとても良い人なんですが、ダンナさんは挨拶しようが何しようがド無視。 先日、開墾した隣の区画で細かなドクダミや篠竹の根を掘り起こしていると、そのダンナさんが通りかかりまし…

夏の大本命

エースだの主役だの大本命だの… 夏野菜は皆さん楽しみにしてるから、呼称は色々あるけれど、大本命は枝豆です。 今年は前年に比べ値上げしていなかった中早生の黒頭巾にしたんだけど、先日カインズでこんな種を入手した。 阿部農園の「だだちゃ豆3号」です。…

春の畑、育苗あれこれ

先週の中頃? 東京でも冷たい雨が降り、最高気温一桁の寒波が。 ちょっとイヤな予感がしたので、翌日畑に行くと… せっかく顔を出したジャガイモの芽がこの通り(T_T) まぁ種芋は腐っていないようなので、この後に続く新芽に期待します。 そして、あきらめかけ…

区画拡大作業

二日間かけてどうにか見られる姿に開墾しました。 開墾前の画像が保存できていなかったのが痛恨のミス… 何だか苦労が全く伝わらないよ(T_T) とりあえず色々草だの落ち葉だのゴミだのを撤去して、畑に置いてある資材を移してみると… この時期ならまだ陽が当た…

区画拡大

何と、畑が拡大しました。 拡大って言っても、真夏でさえ全く陽が当たらない不毛の地なんですけどね(笑) 今まで全く借り手がつかないため、春の訪れと共にジャングルと化していた訳で… 境界線は不本意ながら私が処理をしていたのですが、更新の際に地主にど…

次々と発芽がつづきます

育苗棚のブロッコリーに続いて畑の方を偵察。 カブと白菜とジャガイモが発芽しました。 人参はダメかな? 乾燥が続いちゃってるからな(´・ω・`) この調子でトウモロコシとレタスが発芽したら、枝豆とキュウリの育苗を始めます。 プランターの土も作らないとだ…

ブロッコリーの発芽

本日確認しました。 テンション上がってきましたよ。

夏のエース参上

ちょっとAmazonで大きな買い物をした時に発見した。 買い合わせ商品で、ちょっとお安くなってたから購入です。 今年も短形四葉にしちゃいました。 とにかく病気に強いからね。 これからちょっと研究して、少しでも収量を上げないとね。 セガレちゃんが種袋を…

トウモロコシとリーフレタスの播種

画像を見たところで「何のこっちゃ?」だと思いますが、トウモロコシとリーフレタスの育苗を開始しました。 向かって右の20個がトウモロコシ、残り左の4つがリーフレタス。 蒔いた本人が忘れないように書き留めておきました。 画像を見ただけで分かった人は…

畑は出来上がり

昨日、ツマの実家へお彼岸のご挨拶… の予定だったんだけど、天気予報とスケジュールを見る限りここしかないってタイミング。 事情を話して遅刻させてくれって事で早朝から出動。 残りの畝を2本、仕上げてきた。 超突貫工事だったけど、まずまずの出来。 ちょ…

手始めにブロッコリーを播種

育苗棚も直った事なので、早速ブロッコリーを播種した。 前期の余り種、ハイツSPです。 いつもは9cmのポリポットを使うのですが、今回は水に溶ける紙トレーです。 何故かって? 物置に放置されていたのを発見したので。 発芽したら育苗用の土を使って、ポリ…

復活!育苗棚

重い腰を上げて直しました。 強風で飛んでから一年弱、始めてみれば一時間くらい?(笑) 前回倒壊の原因になったパイプの接合部は、ビニタイとシュロ縄を使って補強。 上から被せる農ビは本体と接合しないようにし、強風の際に支柱への力のかかり方を棚全体へ…

春作色々

また週末に雨予報が出た上に、次の休みはツマの実家へお彼岸のご挨拶に伺う事になったため、ある程度片付けないとと頑張ってきた。 まずは九条ネギに苦土を入れて土寄せ。 次は 人参・カブ・白菜の畝にトンネル。 畑に行った時に鳥に荒らされた跡があったの…

卒園式の代表になったセガレちゃん

セガレちゃん、卒園式で0~1歳児クラスの代表になって、卒園児童へ記念品を渡す係りに任命されたそうです。 昨日は早速卒園式のリハーサルでかり出されたそうですが、しっかり役目を果たした上でアドリブも入れて活躍したそうで。 シナリオでは記念品を渡し…

春作待ったなし

追われに追われています。 休みの前日、または当日が雨ってパターンが続き、春作が全く進まない… なので、力業で進めてます(笑) その中でも比較的順調なのが九条ねぎ。 先ずは全て掘り上げて、選別してから乾燥。 掘った当日は夜から明け方にかけて雨予報だ…

桃の節句

今日はひな祭り。 現役の頃は大忙しな一日だったのですが、閑職の今は休日… そんなことより、休日に雨が降っていることの方がショックなんだけどね(笑) 人参とカブの播種もあるし、ネギの植え替えもあるし、各種育苗も開始するタイミングなのに… こんな日は…

忙しい日々

ちょっと間が空いちゃいました。 忙しい日々がつづいていたので。 仕事の方も色々とゴタゴタ続きでウンザリしているのですが、土いじりの方も… 先ずはバラ。 今年もちょっと強めに剪定して誘引。 葉っぱも全てむしり、カイガラムシを除去。 一気にみすぼらし…