男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

九条ネギ乾燥中

今年も乾燥ネギを作っています。 昨冬、細くて収穫しなかった九条ネギを春に植え替えて育て、梅雨が明けたところで掘り上げ乾燥。 これを苗として旧盆のあたりで再度植え付けると、バンバン分蘖しながら葉を増やします。 伸びた葉は葉ネギとして刈り取り収穫…

秋に向けて

今日はコイツのデビュー戦。 いや、買ってよかった。 ものすごく楽。 この畝、60cm×6mと60cm×4mなんだけど、手作業で畝立てするとざっくり3時間くらいかかるんですよ。 それがね、石灰と元肥ぶちまけて5往復うねって約5分。 この暑さの中での時短は嬉しい限…

育苗開始

7/25に播種しました。 白菜とブロッコリーとキャベツの3種類。 今朝見たら早くも発芽してる… 早く虫除けにネット張っておかないと。 植え付けは9月の一週目を予定しています。 本当はもう少し播種を遅らせた方がいいんだろうけど、去年失敗したからね。 今年…

夏の空

昨日とは打って変わって、すっかり夏の空です。 個人的に東京は本日梅雨明けってことにしました。 今日の夜から雨が降り出して、明日か明後日は台風が直撃しそうだけど(笑) 夏野菜で心配なのは この、第二弾のキュウリ。 キュウリの株そのものはしっかりして…

胎毛筆が出来上がった

やっと完成したとのことで、昨日ツマの実家からいただいてきました。 生年月日と名前入り、あとはお任せです。 桐箱まで用意していただいて… こっちも名前入りで。 今年のねんがはコレで書くかね? と言ったところ、 「使うわけねーだろバカ」 と、あっさり…

トウモロコシが…

今年もやられました… 早朝に畑へ行くと、トウモロコシ畝に張ってあるネットがめくり上がり、トウモロコシが何本も倒れているのが見えます。 またか… ハクビシンだね 凸(-_- ) 近隣の畑でも被害にあった人が多いんですよ。 今年は例年に比べると倍くらいの件…

キュウリが…

成長を止めているとタカをくくりスルーしていたらこんな事に… ちなみにセガレちゃんの身長は85cm。 切ってみると… まぁ、こうなるよね(笑) 試しに食べてみたら、味は薄っぺらだけどしっかりキュウリ。 皮はムチャクチャ固いけど。 皮を剥いて種を取ってから…

京王線が止まる

セガレちゃんの手足口病もすっかり落ち着いて、穏やかな朝… じゃないのよ。 珍しく早起きしたセガレちゃんと一緒にキュウリとトマトを採りに行ったところ、リビングからツマの悲鳴。 セガレちゃん、キュウリとトマトを手に家の中に駆け込んで、 「はーちゃん…

手足口病が流行中

もれなくセガレちゃんも感染(T_T) ワンワンわんだーらんどに行った翌日、ツマ方の祖父母に預けていたのですが、その最中に発熱。 ご飯も食べないとのこと。 ツマが迎えに行き様子を見ると… 熱は7度2分くらいで、元気いっぱい走り回っていたとのこと。 でも食…

細々と収穫が始まりました

やっと始まりました、トウモロコシと枝豆の収穫。 今朝、雨の隙間を縫うように採ってきて、早速塩ゆで。 トウモロコシは試し採りの時に比べ、明らかに小さい… 先端まで実が入るのを待っていたら、根元部分はすっかり過熟だし(>_<) 肝心のお味の方も、水っぽ…

ワンワンわんだーらんどに参戦する

行ってきました。 ツマが奇跡的に引き当てた、ワンワンわんだーらんど。 抑えの3階席、しかも人気薄な午後の部だけど(笑)過去何度も外れっぱなしだったのに、午後の3階席に切り替えて応募してみたら、奇跡的に一発ツモです。NHKホールの3階席だから、セガレ…

梅雨明けは遠い

ご無沙汰しています。 何しろ仕事ではこの時期恒例の管理職の異動、ライフワークでは梅雨らしい梅雨でアタフタしてるので。 東京は今日も雨。 気温は上がらず… 7月に入って収穫を始めたキュウリが、低温のためか早くも急ブレーキ。 更に軽くベト病まで発症。…

交通事故

本日セガレちゃんを保育園へ送った際に、トウモロコシと枝豆を用意しておくことを約束した。 ので、出勤前の雨の上がったところを見計らって畑に向かう。 畑へ行くには神社の前の変形四叉路を左折して山へ向かうのだが、その四叉路で事故が起きていた。 時間…

疲労困憊

今日はセガレちゃんのお誕生日。 昨年の同日、一歳を迎えた際に立てた目標「無事二歳になる」を達成いたしました。 次の目標は当然ながら「無事三歳になる」です(笑) で、二歳になる目前に何をしていたかって… ここですよ(笑) まぁ、ツマもセガレちゃんも喜…

速報!トウモロコシ試し採り

久しぶりに雨が止んだので、出勤前に生ゴミを棄てに畑へ行くと、トウモロコシがいい感じ。 目に付いたのを一本試し採り。 皮をむいてみると… ちょっと早いかな? あと3~5日ってところ? さっそく塩茹で。 このままラップで包んで冷蔵庫へ。 初物だから、試…