男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やってもうた…

免許証の更新時、たまには動かしてやろうと洗車。 気温が上がる前、直射日光が当たらないうちにと早朝から大汗かいてコーティングまで終わらせた。 さあ出発だ! バッテリーが上がってた(´・ω・`)

ものの教え方

昨日、運転免許証の更新に行ってきた。 今回もキレイな青色免許証(T_T) しかも、この年で3年更新(T_T) でも、今回はスンナリ渡してもらえてよかったよ。 いきなりアナタは別口でって言われ、一ヶ月間免許証を預けて帰るか、相応の金を払い丸一日講習を受講し…

秋冬野菜の植え付け

天気はひじょーに怪しかったんだけど、決行しましたよ。 雨上がりってだけで大変なのに、途中から降り出して… すぐに止むだろうと思いきや、全く止む気配なし(>_<) しかし、始めたからには終わらせないとって事で頑張りました。 とりあえずメインの畝を2本。…

トイレトレーニング

実は2歳になるちょっと前から実施しています。 保育園で(笑) 家ではあまり本腰を入れていなかったのですが、温水洗浄便座も新しくなったことだし家でもしっかりやりましょうって方針転換。 保育園では午前中のみトレパン着用で始まり、午睡中を除いて一日中…

タマネギ(セット球)発芽

セット球の発芽が揃いました。 セット球の他にも、ホームタマネギやオニオンセットやら呼称は色々ありますが、要はタマネギの球根栽培です。 一般的にタマネギは、夏の終わりに播種し育苗を始め、秋の終わりに定植して年を越します。 年が明けて入梅直前あた…

秋の畑

朝晩は意外に気温が下がってます。 日中は相変わらずですが、もう秋なんだなと。 ここ数日、秋冬の畑の支度をしていました。 メニューは、 ・九条ネギの植え付け ・人参の播種 ・キャベツ、白菜、大根、ブロッコリーの畝の準備 ・秋ジャガの植え付け ・ほう…

壊れ物がつづきます

ウォシュレットにつづきドラレコまでイカレた… 起動はするんだけど録画が始まらない… こうなると、取り付けとか配線じゃなくて機械の中身の問題だからお手上げ(>_<) 一年半くらい前かな? ものは試しで導入を決め、自分で取り付けた中華製の安物だから仕方な…

ウォシュレットが壊れた

我が家にはトイレが二つある。 1階と2階にひとつづつ。 1階のウォシュレットは数ヶ月前にいかれ使い物にならなかったのだが、メインで使う愚息クンが研修で長期不在のため放置していたのだが… ここに来て2階のウォシュレットにまで同じ症状が。 これはヤバい…

お祭りの夜

つづきです。 祭りの夜と言えば花火でしょ。 しかしながら貧乏な我が街では、打ち上げ花火なんてものは上がりません。 そこで… セガレちゃん、手持ち花火デビュー。 田舎とは言え住宅街。 なるべく煙が少なく音が出ないヤツをチョイス。 が… そうでもなかっ…

セガレちゃんとお祭り

今年も行ってきました、地元の鎮守様のお祭り。 今年は娘ちゃんもノコノコ着いて来ましたよ。 昨年と比べるとセガレちゃんのフットワークも軽いので、監視の目が多いのに超したことはありません。 最初は大暴れだったセガレちゃんも、山車が参内してくると… …

だだちゃ豆の収穫

これ、振り返りじゃなくて今朝の事だけど。 雨上がり、ちょっと畑が気になって朝から行ってきたんだけどね、よーく見るとすっかり豆が肥大してる。 そこで予定にはなかったけど収穫作業。 ネットをしていた割に虫食いがヒドく、歩留まりはすこぶる悪い… 採れ…

ご無沙汰ぶり

夏のお片付けと秋冬準備でてんてこ舞いでした。 とりあえず、ここ数日を振り返ってみると… 干しネギ苗の植え付け準備完了です。 今年は干している最中に半分くらいの株が溶けてなくなりました(T_T) ちょっとヤバいですよ、こりゃ。 例年の半分以下。 次期に…

育苗途中経過

播種から2週間経ちました。 徒長に気をつけつつ、陽当たりと潅水を調整しております。 白菜 やっぱりキャベツと同時播種は無謀だったのか?(笑) かなり成長が早い。 去年は遅かったんだけどな… キャベツ ちょっとイジケたヤツも居ますが、発芽も本葉展開も揃…

付録にハマる

最近の幼児雑誌の付録、スゴいですね。 肝心の雑誌の中身は… ですけど(笑) とりあえず流行りに乗ってみて、コイツを購入。 付録はコレ。 幼稚園児にATMってどうなの? と思いつつ組み立てる。 パーツは多いし、何やら細かい作業っぽいけど所詮は幼児向け、30…

朝の収穫

昨晩はセガレちゃんと一緒に眠ってしまい、4時に起床。 さすがに21時就寝だと、これ以上は寝てられない(笑) とりあえず起き出して、暑くなる前に畑へ向かう。 草刈りやら夏野菜に使った資材の後片付け、長期栽培の里芋や生姜の土寄せだのやることは盛りだく…