男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の預かり物

最近お菓子づくりの機会が多いのですが、その度に活躍するのがこれ。 ハンドミキサーです。 Sun Beam社のMIX MASTER。 形状を見れば分かるけど、それはもう年代物。 ウチの実家に転がっていて、最初の結婚の時に持ち出しました。 何でこんな物を持ち出したか…

大雪警報の夜

警報まで出たからちょっと期待したんだが、こりゃ積もらないね。 明け方には雨に変わるよ。 何で雪に期待かって? こんな暖冬で雪も降らないときたら、春になったらどれだけ虫が湧いて出るのさ… やっぱり冬は寒いのが一番。 あと一ヶ月でいいから大寒波が来…

新幹線に乗って新幹線を見に行った

日曜日の日中に、東京駅へドクターイエローが来るから見に行くと、ツマが突然言いだしたため決行しました。 ウチから東京駅だと普通に中央線を使えばいいはずなんだけど、何せ話が急だったので… 新横浜から東京駅へ新幹線を使う暴挙(笑) おかげさまでお釣り…

ロープが足りない…

昨日のこと。 資材置き場に重量ブロック4つをアンカーにして、カバーの上からロープをかけたんだけど… 一応かかってはいるけど、たすき掛けにしないとねぇ… 使いかけのロープ、多分10mくらいかな? ソイツを持って行ったら足りないでやんの(>_<) 1mくらいか…

晩生白菜の変遷

タキイ種苗の「ほまれの極み」です。 先ずは植え付けからの変遷。 12月に入ってからは、あまり変化が見えなかったのですが… 先日、資材置き場を作ったときに撮影してきた画像がこちら。 やっぱり成長はしてない? でも、葉色はちょっと変化してるような… 肥…

資材置き場完成

時間はなかったけど、明日からしばらく渋い空模様みたいだから、出勤前にやっつけてきた。 中はこんな感じ。 ちょっと中敷きのサイズが合わなかった… これについてはまた後日。 内側からブロックを骨組みの上に置いて固定しようと思ったんだけど、天幕があお…

資材置き場の補強

前回は骨組みの組み立てまででしたね。 今回はこの屋根部分に補強を。 このままだと大雨や降雪の際に、天井部分とサイドのアールの境目に水や雪が溜まるおそれがあるので。 プラ段を使い、こんな感じで補強。 微調整しながら、タイラップで固定したら今日は…

残り物でおやつを作る

セガレちゃんと二人きりの休日。 お昼を二人で食べて、晩ご飯の支度も終わらせて何となく手持ち無沙汰。 セガレちゃんは絶賛お昼寝中。 色々と食材チェックをしていたら、セガレちゃんが保育園からもらってきた小さなサツマイモを発見。 こんなちょっぴりし…

ツマへのお年賀

年季の入ったドライヤーを使い続けていたツマへのお年賀として購入。 ハイエンドグレードはちょっとビックリするお値段だったので、ちょっぴりランクを落として(笑) それでもドライヤーでこのお値段? って感じだったけど。 まぁ期間・使用先限定のポイント…

口だけ番長へのお手紙

働き方改革… これを錦の御旗にして、やり過ぎたんじゃないかな、キミは。 言いたいことはよく分かるけどね、アナタがそう言ってサッサと帰るのは、他人への仕事の押し付けだよ。 ロス減と上がった数字は自分の手柄、ロス増と数字が下がるは他人のせいは通ら…

資材・什器置き場設営

3月に入ると管理機の出番が増えるので、それまでにどうしても作らなくちゃいけないのが資材・什器置き場。 設営予定地はここ。 ネットとコンポストの奥、防草シートを張っているところ。 最初はパイプを組んでブルーシートでと思ったんだけど、管理機一台く…

寒中耕起

寒に入ったので、空いている畝をこの時期恒例の寒中耕起。 残っていた大根とブロッコリーを片付けて、シャベルで土をこじりながら粗く天地返しです。 土の中まで寒気が流れ込むように、ひたすら掘り起こして終了。 これをあと2回程くり返したら、ph調整して…

白菜チェック

昨年末のチェック時より気持ち大きくなったかな? ちなみに前回の画像はこちら。 変わらないかな?(笑)

水っぽいカレー

昨日、久しぶりにツマが食事を作った。 カレーライスだ。 もちろん市販のカレールーを使ってね。 そんな中、助けてくれとLINEが来た。 水っぽくなっちゃった… 味は悪くないのに… って。 カレールー以外に何入れた? って聞くと、まぁ色々と… お約束のハチミ…

仕事始め

一切収入に関係ない、個人的仕事始めの方です(笑) 年明け、全く手を入れられなかったので、どうなっているかとヒヤヒヤしながら畑へ行くと… バキバキに凍ってます(笑) シャベルもクワも入りません。 こりゃ午前中は手が出ないね。 とりあえず畑を見回すと、 …

ソラマメ摘芯

脇芽が調子良く育っているので、更なる成長を促すために摘芯しました。 この後、脇芽を立たせるように支柱立てて誘引しなくちゃいけないんだけど、鉢植えだとどうやって仕立てりゃいいんだろ? 今後移動しなくちゃいけないから、あまり高い支柱も立てられな…

幼児虐待疑惑

昨年のお話。 11月だったかな。 セガレちゃんの予防接種のため、近所のキッズクリニックへ行った時の事。 この病院の医者、かなり年配の女医さんでして、それはまぁ口が悪い。 周りの看護師、医療事務の皆さん揃ってそんな感じ。 単に私とソリが合わないだけ…

The 昭和

初詣の帰り道、食事ができそうなところを探したけど… このご時世、元旦営業のお店が少ないこと(T_T) あっても大混雑につき、セガレちゃんを連れてはちょっと無理な感じ。 そこでとーちゃんの閃き! 確かアソコの店なら… まだあればだけど(笑) 行ってみると… …

明けましておめでとうございます

早くも仕事始めです。 給料もらう方なので、自分的には仕事始めというより労働始めと言うか、時間の消耗始めと言うか… 昨年末は身内でインフルエンザが蔓延したため、年始の挨拶は先送りになりまして。 わが家は全員無事だったのが何より。 しかし、何年ぶり…