男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラマメさん、急成長

ただ今育苗中のソラマメさん。 左右の育苗箱でちょっと差が出たけど、総じて順調。 このままいけば、植え付けは2週間後くらい? 早いところ畝の準備を終わらせないとだよ(>_<)

電車内で見かけた光景

通勤電車の車内で見かける光景。 それが中年以降と、お年頃な10代の女性のお喋り。 こういうご時世でも黙っていられないんだね。 離れて座る私にも、会話の内容が丸聞こえ(笑) 私の利用する路線には新幹線の発着駅があったり、羽田空港への直通路線への乗り…

菜園チェックとタケノコ芋の試し採り

日曜日に家族総出で畑へ行ったのは、昨日の記事の通り。 とりあえずセガレちゃんよりも早く到着して、アブラナへの薬剤散布と追肥を終わらせた。 感触的には追肥も薬剤散布も終わりで平気かな? ネットも外して平気っぽいや。 それだけ陽当たりが悪くて、気…

セガレちゃんと休日を過ごす

昨日、久しぶりにセガレちゃんと畑で農作業。 作業そのものはアブラナへの追肥と薬剤散布だけだったので、たっぷりセガレちゃんと土遊びできたかな。 マイお砂場セットを持参していたので、先ずは土遊び。 続いて目を付けたのが… 里芋と生姜畝のトンネル。 …

越冬部隊に動きあり

10日ほど前にソラマメの播種を済ませていたのを忘れていた。 昨日か一昨日前に発芽していたようで… 色の抜けた芽になってしまった(>_<) これから陽に当てればどうにかなるかな? しかし豆むき出しのソラマメの苗を、そのまま外に出すのは危険過ぎる。 そんな…

セガレちゃん、感染症疑惑をかけられる

セガレちゃん、ニラとかネギがお好みでよく食べるんだけど、育ちすぎ気味の物を与えるとちょっとお腹が緩くなります。 これ「アリシン」が腸内環境を変えてしまうことで起こる現象で、たいていは一過性で終わるんですよ。 先日、それでちょっと緩くて匂いキ…

朝採り黒枝豆のお届け

今朝、突然ツマがセガレちゃんを引き連れて実家に行くと言い出したので、両親への手土産を用意する。 今の時期なら、玄関先に鎮座するコレかな。 先日から摘み取りで、食べる分だけ収穫している丹波黒の枝豆です。 今回は半分の4株くらいかな? と思って抜い…

生姜の試し掘り

思い付きだけど、ふと「生姜を掘ってみよう」と思ったら衝動が止まらなくなり… 雨上がりだけど掘っちゃった(笑) 昨シーズン、霜に当てるまで置いておいたのと比べてもデカい。 上手い具合に肥大している。 まだまだ成長しているようなので、あと一カ月くらい…

雨上がりの作業

昨日、上手い具合に朝から雨が上がったので、殺菌と殺虫をしに行ってきた。 ブロッコリーと大根は大丈夫かな? 発病も虫害も見当たりません。 白菜とキャベツも大丈夫。 こちら、今季全く登場の機会が無かった高菜。 ネットのかかり具合がいいのか、はたまた…

ご無沙汰しています

今日で夏休みが終わります。 今年はコロナ禍お疲れさまって事で、入社以来3番目の長期連休、7連休の取得です。 ちなみに1番長かったのは育児休業。 これが121連休。 2番目は新婚旅行の際に取得した、特別休暇と自分の有給を組み合わせた10連休。 5連休や6連…

靴を買う

今履いている靴が限界を迎えたので、買い替えようかと。 黒と茶色で2足、足首を固定できるハイカットで探していました。 今まで履いていた靴はブランドが消滅してしまったため、何が良いかなと思った時に、仕事中に使っているスケッチャーズなら軽いし良いか…

朝採り黒枝豆

晩ご飯の支度を始めて気が付いた。 タマネギがない! 仕方なく、朝っぱらから保存中のタマネギを取りに行った時に丹波黒をチェック。 いけるんじゃね? と言うわけで収穫。 忙しいから摘み取りでちょっとだけね。 セガレちゃんの朝食になりました。

10月になりました

下期に入り、どうにか落ち着きを取り戻してきた。 相変わらず出勤時間は早いけど。 今回の件で、「できる事は、できる時にしっかりと」ってのを、今更ながら痛感した次第。 そんな訳で、できる事を片付けてきた。 前回、シャベルで起こして水を抜いていた畝…

やっと休日

昨日は上期最終日。 ようやく休めたので一日中畑仕事… って訳にはいかず(>_<) 今日、ツマはセガレちゃんを連れて実家に帰っているのですが、その時の手土産用にチャーシューを作ってくれと… 晩ご飯の支度に加え、お土産用のチャーシュー、更に今日からしばら…