男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をお迎え下さい

一昨日、年内の畑作業を終えてきた。 思い返せば、今年は変な気象に悩まされてばかりだったよ。 おかげさまで、一発目の育苗に失敗したキャベツとブロッコリーは散々たる有様。 キャベツに至っては未だに収穫が始まらないからね(笑) これが問題のキャベツ。 …

年内最後の休日

昨日の事。 やっと休めたと思ったら、もうすでに年内最後のお休み… やることは盛りだくさん。 ツマが実家に戻る際に持って行くご飯の準備に、テレビの壁寄せスタンドの設置。 畑の冬支度に、年末年始の食料品の買い出し。 一日で全部終わるのか? と、始める…

早朝の収穫

明日はツマの誕生日である。 もう色々と作るのに疲れているので、今年は出来合いで済ます事にした。 ただそれだけじゃ味気ないから、何か一品作るのでリクエストを聞いてみると… パイシチューが食べたいそうだ。 そして、あわよくば白い食べ物を嫌うセガレち…

ソラマメの霜対策

とりあえず宣言通りに不織布ベタ掛け+不織布トンネル掛けを実施。 今朝チラッとめくって中を見たけど、問題は無かったようだ。 これで来年の2月いっぱいまで乗り切れればいいんだけど… ちなみに比較用の、敢えて無対策のソラマメさんはこの通り。 陽当たり…

復活?

今朝は冷え込みが和らいだのかな? 起床時間が遅かっただけか?(笑) ソラマメさんはこの通り。 かろうじて復活した模様。 対策は未だ未実施ですが。 つい先日までの好天で、すっかり成長しちゃっているのは事実ですから、やっぱり対策は打たないとね。 とり…

急に冷え込んだ

ビックリするくらい急に冷え込みました。 日本海側はスゴい事になっているようで。 さすがラニーニャ。 確か、育休を取った年もラニーニャだったな。 あの時は一日中家にいたから問題無かったけど、またまた大雪になるのかな? さすがに東京で雪はまだだが、…

来期の種芋を選抜する

さて、先月撤収収穫したタケノコ芋も乾いたようなので、土を落として来期の種芋を選抜してみた。 もうすでに先の方から腐れが始まっていたり、うっすらカビの出始めたものや虫に食われたのをはじきながら、選ばれたのがこちら。 18個だったかな? これらを新…

干し大根が乾かない

ただ今、第二弾の干し大根作成中。 大根はコレを使いました↓ 大根の比較 - 男性育児休業後の雑記 ちなみに第一弾の干し大根は絶賛漬け込み中。 だいぶ水も上がったので、上からの圧を外し水を全体に回しているところ。 予定ではクリスマス~年末にかけて食べ…

テレビ購入

あっさり終了。 結局、頑張ってくれたケーズデンキさんに軍配が上がりまして。 ちなみに今回購入したのは、 ・テレビ(4K・60インチ・液晶) ・レコーダー(Blu-ray+HDD 2TB) ・各種ケーブル ・炊飯器(Panasonic・5.5合・圧力IH) ※炊飯器のみ型落ち ネッ…

忙しい毎日

風邪をこじらせました。 しかし、何故か発熱症状がないため仕事を休めない… こういう時に限って出勤が続くは、応援依頼が立て続いて深夜勤務と朝一出勤が交互に来るはで、そろそろ体力も限界に近づいてます。 そんな中、ツマが金を出すからテレビを買い換え…

大根の比較

今年の大根はまずまずの出来かな? 大根は以前作りすぎて苦しんだ経験から、数は抑え目で株間を20cmくらいに狭くして小さめに作る事にしている。 また必ずやるイタズラがコレ。 1穴2本ってやつ。 コレ、上の見た目は良くても地面の中は… ってパターンが多い…

ドクターイエロー

本当に入線した。 平日の午前って事で、ガラガラ。 ノンビリ記念撮影も可能です。 で、こまちとはやぶさの連結を見るって20番ホームに来たんだけど、ツマとセガレちゃんとはぐれました… コレは、あの二人が迷子なのか、オレが迷子なのか… 恐らく後者なので、…

トレインビュー

繁忙期に入る前の今週は、連休をもらい家族サービス。 って言ってもこのご時世、東京人が東京を出ると嫌がられるので、お約束の東京駅へ(笑) さすがに東京駅へ車移動は厳しいから、電車でお出かけする事に。 ただ、セガレちゃんを連れてだと世間の目を気にし…

冬の仕事

さて、撤収収穫も終わり農閑期です。 年が明けて寒起こしを始めるまではヒマヒマ… と思いきや、この時期にしかできない作業を始めます。 そう、みんな大好き切り干し大根。 これはキンピラ用にピーラーで削いだもの。 こっちは煮物用に拍子木に切ったもの。 …

師走初日の撤収収穫

タケノコ芋ももう終わりですね。 土を被せて畑に置いておいてもいいんだけど、手間は一緒だから収穫して家の中で保管します。 それにしてもすげー量だよ… これがメインの親芋で15株分。 来期の種芋用に、出来の良い子芋を18個キープ。 あとは皮を剥いても食…

師走初日の冬支度

さぁ、師走です。 そんな訳で畑の冬支度です。 先ずは 白菜に鉢巻き。 気が付いたらコレしか残ってないよ… 今年はキャベツが遅れているから消費のペースが早いってのと、出来が今ひとつで小さいのよね… 虫にやられた去年よりはマシだけどさ。 まぁ、キャベツ…

師走初日の朝

昨日は朝一、始発出勤で古巣に応援だったため今日はお休みをいただく。 応援なのでサクッと定時に上がったので、帰宅は18時半。 就寝はセガレちゃんと一緒に21時。 そんな訳で今朝の起床時間は午前4時(笑) 今日は畑の冬支度をしなくちゃいけないから、ツマと…