男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームセンターで聞いた話

このコロナ旋風の中で、再び脚光を浴びているのがガーデニングだそうだ。 ガーデニングと言っても庭造りじゃなくて家庭菜園の方。 いや、庭造りもそこそこらしいけど。 庭造りってよりも、お砂場造りみたいですよ、流行っているのは。 よく行くホームセンタ…

白菜の老化苗

いい感じで老化しました。 ポットから出してみると 思ったほどじゃないな。 とりあえず定植。 虫よりもナメクジにやられそうだな…

庭先菜園

わが家の庭先には菜園がある。 プランターだけど。 畑を借りるまでは、コレをメインでやっていた。 コンテナ菜園も楽しいんだけど、色々と限界を感じたタイミングでセガレちゃんが産まれるって事になり、食育と自分の楽しみを追求したくて、再度畑を借りたん…

枝豆用の畝立て

第一弾の枝豆苗が来月早々にでも植え付けられそうなので、急いで畝立て。 手持ちの種を数えると2条じゃ足りなさそうなので、幅広畝にして3条に変更。 昨シーズン3条植えにして苦しんだ事を忘れてますね(笑) いいんです。 今年はネットを使う予定なので。 さ…

ソラマメの摘芯

庭のプランターと鉢に植えた余り苗のソラマメが着々と育っています。 もう下の方では莢も付けて、上に向かってまだまだ着花・開花と続いている状況。 何しろ初めてのソラマメ栽培なので、色々と調べながら手探りで作っている状態。 ここから何をどうすれば?…

タマネギ(セット球)終了のお知らせ

夏にタマネギの球根を植え、年末に新タマネギを収穫する、タマネギのセット球栽培が終わりを迎えた。 本格的に春を迎えて、トウ立ちしたためです。 意外に肥大していますね。 掘り起こすとこんな感じ。 トウ立ちすると固くて不味いと言われますが… そうでも…

夏物本格始動

いよいよライフワーク、枝豆栽培の開始。 ちなみに今日から始動するのは以下の通り。 トウモロコシは先日終わったでしょ? って思ったあなた。 確かに蒔いたんだけど、半分しか発芽しませんでした(T_T) 育苗箱ふたつ分の苗を作ったんだけど、ひとつはほとん…

セガレちゃんの晩ご飯

食が細いと言うか、食べている最中に飽きちゃうと言うか… あまり食べない子なんだけど、お弁当箱に入れるとマシって事で、最近は晩ご飯はお弁当にして食べています。 昨日は面倒くさいから、お弁当箱にご飯だけ詰めておかずは自分で詰めなって渡したそうです…

大根苗を植え付ける

掟破りの、大根の育苗をしています。 大根の育苗 - 男性育児休業後の雑記 していますって言うか、していました。 と言うのも、定植したので自動的に育苗は終了したので。 こんな感じです。 普通なら全然定植なんてタイミングじゃないんだけど、大根は双葉の…

雨上がりにひと仕事

今日のメニュー。 最初はトウモロコシ畝へのマルチ張り。 ネット設置のスペースを考えて、例年よりも短め、通路広めです。 一雨待ってのマルチ張りでしたが、その一雨が強過ぎた… 雨に叩かれ、すっかり土の表面が固くなっちゃった(>_<) とりあえずレーキで畝…

畑仕事が終わって

昨日の記事の続き。 全ての作業を終えて家に帰ると、一足先に帰宅してお風呂に入り、ランチ中のツマとセガレちゃん。 セガレちゃんは何だか調子が悪そう… どうしたの?と聞くと、「眠くなっちゃった」と言いながら、そそくさとパンツからオムツに履き替えて…

畑仕事

雨が降る前にトウモロコシの畝を立て、色々と定植。 昨日は久しぶりに家族3人で畑仕事。 管理機を初めて見たセガレちゃんは大興奮。 やってみたいと言ってみたものの、真正面から土を耕しながら迫ってくる管理機を見てビビり、ずーっとおとーちゃんの尻のポ…

生姜の芽出し

頼んでいた生姜が届きました。 今年は肥大性の良い土佐生姜。 昨年末に掘り上げた生姜は残りわずか。 あればあるで意外に使うなと思ったので、今年の作付けは倍増する事に。 先ずは芽の位置を確認しながら、種生姜を小分け。 画像のはちょっと小さめで60gく…

アワノメイガ対策の新兵器

トウモロコシの天敵と言えば、誰もがコレだと言うのがアワノメイガ。 確かに入り込まれると食い荒らされて大変だけど、四つ足小動物にやられると全滅だよな… 四つ足対策はあと少しだけ先伸ばし。 もう少し考えを掘り下げてみようと思っているところ。 で、ア…

休めないぞ(>_<)

一時に比べて落ち着きは見せたけど、まだまだコロナバブルが続いている状況。 管理職の休みを消化しなくてはの煽りを食って、全然休めないよ(>_<) こう出勤が続くと畑にもなかなか行けず、今の作物の生育状況が全く分からない。 予想も付かない状態なので、…

わが家の非常事態宣言 ~一時解除~

今朝、セガレちゃんを保育園に連れて行った際に詳しく聞いてみたところ… 保育園もよく分かっていないので、当面は今までの方針でとのこと。 文書の内容については、市に問い合わせて下さいだって。 市からは返答もらえないんだよな… と思いながらも電話する…

わが家の非常事態宣言 ~本気のヤツ~

一昨日まではやんわり表現で「なるべく登園を控えて」だったのが、いきなりの登園自粛要請… ホントに急だな… 休める訳ねーだろ… 今週いっぱい夫婦揃ってフル出勤の上に、時間が合わないから話もできやしない。 Facebookによると、市に問い合わせても返答は貰…

わが家の非常事態宣言

川一本隔てた隣町でコロナが発生したりもしているけど、目下わが家の非常事態と言えば… タマネギのトウ立ち(笑) 昨年末に肥大できなかったセット球を、追肥しながら育てているのですが、早くも葱坊主を出してきました。 このプランターは今季トマトで使う予…

非常事態宣言 出ますね

4/8の午前0時でしたっけ? 昨夜は営業中に身構えてたけど、思ったよりって感じ。 内容的にもまぁ予想通り。 ただ、ホームセンターへの休業要請と電車の間引き運転要請は誤算かな。 今ホームセンターが閉まると苗がちょっと…(笑) 基本的に種から育苗している…

緊急事態宣言 出たらどうなる?

今日・明日にも緊急事態宣言が発令されるなんて記事が散見されますが… そうなったらどうなるの? そんな、お話です。 基本的に今と何ら変わらないんですけどね。 強制力も罰則もない、要請止まりなんだもの。 今でも要請してるでしょ。 それでも出歩く人は多…

またまたイチゴ

近所のイチゴハウス。 このご時世でキャンセルが相次いでいるとのことで、潜り込ませていただきました。 ここは食べ放題2,000円。 お土産は自分で摘んで1パック500円です。 品種も色々とあるけど、数年前に食べた時に比べてちょっと味が落ちた? 水っぽくて…

黄色いニクいヤツ

いよいよトウモロコシです。 今年はおひさまコーン7。 草丈低めで管理しやすいってのに惹かれました。 発芽さえどうにかすれば、栽培そのものはあまり苦労はないんですが。 普通なら。 ウチの畑はアライグマだのハクビシン多発な上に、カラスまでもね(>_<) …

春野菜の現状

本葉展開も始まり、そろそろ一本立ちにするタイミングになりました。 発芽は下記参照です。 今月半ばには定植できるかな? 続いてはこれ。 こちらも発芽し、本葉が見え始めました。 そろそろ定植したいのですが、育てる予定の場所が… 午前10時までしか陽が当…

ソラマメさん、莢を付ける

いよいよです。 雪が降ったときにはどうしたもんかと思いましたが、ついにです。 あのデカいソラマメがこんな下の方から莢を付けるんですね。 初めてだから正解なんだか間違えているのか、よく分からないけど(笑)

進級

今日からセガレちゃんがひとつ上のクラスに進級です。 と言いつつ、お友だちの顔ぶれは変わらないまま、部屋が広くなっただけなんだけど(笑) しかしセガレちゃんの中では大事件がありまして… 0歳の時から担当している保育士さんがひとつ小さい子のクラスに残…